スポンサーサイト

--.--.--.--:--


柳川雛祭り♪さげもんめぐり

2013.04.20.21:16

私たちが、柳川を訪れたのは、ちょうど『柳川雛祭り』の時期
柳川では、「さげもん」という吊るし飾りが有名で、
この祭りの時期になると、いろいろなところに飾られ、一般公開されているんです。

まずは、川下りの最終地点すぐのところにある観光案内所へ。
P1010049_convert_20130416223955.jpg
さげもんめぐりのマップをもらったり、
おすすめどころを教えてもらいました。

観光案内所の方におすすめしてもらった古民家 北島(北島米穀店)さん。
案内所から徒歩ですぐです。
柳川
普通の民家におじゃまして見せていただくことになります。
有名なのか、たくさんの方が来られてました。
柳川
お雛様が、お出迎え。
おうちの中は、写真撮影不可なので、紹介できませんが、
たくさんのお雛様にさげもん、とってもステキです
柳川
お庭にも、お雛様が飾られていました。

次は、柳川さげもん倶楽部へ。
柳川
何人かの方の作品が展示されています。
これって、ものすごく作るの、大変そう。
こちらの地域では、女の子が産まれると、祖母や母、親戚の方が、
初節句にと、さげもんを作られるそうです。
裁縫が苦手な私、絶対、無理やわ

柳川藩主立花邸である御花にも、この時期、お雛様が登場。
こちらは、時期にかかわらず、入場料が必要です。
柳川
すごい数のさげもんです。
柳川

柳川

柳川
庭園「松濤園」です。
さすが、藩主のお庭、立派ですね~

この御花あたりまでは、川下りの最終地点から、徒歩でまわれる範囲です。

次は、十時邸へ。
柳川
手前に写っている大きな人形は、「ごんたさん」と呼ばれる人形で、
2~3歳の子どもの身長くらいあるの。

こちらは、柳川商店街にある紙久本店(橋本家のお雛様)
柳川
お雛様や五月人形、さげもんなどを販売されているお店のようです。
柳川
お店の奥の部屋には、一面にお雛様が飾られています。
柳川
かなり年代ものの、お雛様なんじゃないかなぁ?

今回は、川下りの最終地点から、柳川駅に向かいながら、
いろいろなお店や民家で、さげもんを見せていただきました。
公開されているところには、幟がありますが、
やはり、さげもんめぐりマップがあるほうが、分かりやすいです。
また、柳川市の公式観光案内アプリ「柳川旅物語」を活用すると、
便利かと思います。

             九州旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ していただけるとうれしいです
スポンサーサイト

theme : 国内旅行記
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2013.04.22.15:39

さげもんも見に行かれたんですね~
いっぱい下がってるのを見ると、すごいって感じなんですけど、
1つ1つを見ると、かわいかったりします(*^_^*)
買うとなると結構なお値段なんですけど、
こういうのがあるといいな~って思います。
ちなみに、伊豆にも同じようなのがあって、
伊豆のは「吊るし雛」って言います。
お雛様も、その地域によっていろいろですね。

あっぴぃさんへ

2013.04.22.21:05

柳川って、福岡市内から遠かったんですね。
実は、はじめ、どのあたりなのか知らなくて…
でも、どうしても「さげもんめぐり」がしたくて
行ってきました。

そうそう、確かに、手軽に買えるって値段ではありませんでした。
いいなぁ、欲しいなぁと思ったんですが…
中には、かなりのお値段のものもあって、びっくり!!
でも、あれだけ手がこんでいると、このお値段は納得って
気もします。

伊豆にも、同じようなお雛様があるんですね。
今回、楽しかったので、また機会があれば、
伊豆のほうも、見てみたいです。

No title

2013.04.23.20:36

私には想像力も手先の器用さもないのでレゴにビックリしつつ
さげもんのすごさにもビックリでした。
各地域でいろんなのがあるんですね。

特にさげもんは母が興味を示しそうな気がするな~と思いながら
読ませてもらいました。
なかなか行く機会はないと思いますが教えておきたいと思います。

じょびんぬさんへ

2013.04.24.07:51

我が家にも、レゴがあるんですが、
小さな作品で、しかも説明書見ながらでも、
私、う~ん?これはどこにつけるんだ?って感じなんです…
ちなみに、自由につくると、これは何?ってものが出来上がります。

そういえば、じょびんぬさんのお母様、いろんなものを
作ってらっしゃいましたね。
きっと、お母様なら、作れそう。
ボタンつけさえ苦手な私、この地域に嫁がなくてよかった(笑)
プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
