スポンサーサイト

--.--.--.--:--


千曲屋♪明太子づくり体験

2013.04.24.23:11

今回の旅行で、息子が楽しみにしていたことのひとつ、
それは、明太子づくり体験

リンクさせていただいているじょびんぬさんが、以前、紹介されてたんです。
その時から、すごく気になってたの。

千曲屋
今回、お世話になったのは、千曲屋さん。
明太子づくり体験ができる‘キッチンスタジアム’があります。
博多バスターミナルから、西鉄バスに乗り、15分程度で到着。

千曲屋
1セットで、2容器作ることができ、2000円。
塩の種類や焼酎の種類、辛さの具合を変えることで、
2種類の明太子を作ることができます。

千曲屋
明太子って、すぐさま、あの辛い調味液に漬け込むのかと思っていたら、
まずは、‘塩たらこ’から作るんですって。
我が家は、4種類の塩の中から、「アンデスの紅塩」と「雪塩」を選択。

千曲屋
まずは、塩を計量。
そして、用意されているベース調味液に塩を入れてかき混ぜ、
容器にそそぎます。

千曲屋
回転機に容器をセットし、しばらく回し続けます。
調味液をよく吸うように、クルクルと

千曲屋
そして、肝心の明太子調味液づくり。
辛さは4段階、焼酎は4種類の中から選びます。
我が家は、辛いのが苦手なので、どちらも一番辛くないものを選択。
企業秘密であろう液体の中に、これらを混ぜて、調味液が完成。
この液体ね、玉子豆腐についているタレに近い味がするの。

・・・と、千曲屋さんで行う作業は、ここまで。
なぜなら、完成までに7日かかるから。
この後は、おうちで仕上げることになります。
千曲屋保冷バッグつきです。
※3月下旬だったため、保冷剤はなくても大丈夫とのことでしたが、
 もし必要なら別料金で用意していただけます。


持ち帰った後は、冷蔵庫で寝かせます。
千曲屋
3日目、塩たらこが出来上がり。
3~4時間、液切りをします。

千曲屋
キッチンスタジアムで作ってきた調味液を入れて、漬け込みます。
時折、やさしく揺らしてあげます。

千曲屋
6日目、液切りをします。
↑これで、一つの容器分です。
これの倍量できるわけですから、結構な量でしょ。

千曲屋
7日目、出来上がり~

販売されている明太子って、私にはちょっと辛いのですが、
こちらでは自分で辛さ調節ができるため、おいしくいただけました

体験そのものも楽しかったし、帰ってきてからも食べる楽しみがあって、
すごくよかったです

千曲屋(ちくまや) クッキングスタジアム
福岡市博多区東那珂2-7-20
HP:http://www.chikumaya.co.jp/learn/factory/index.html

             九州旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ していただけるとうれしいです
スポンサーサイト

theme : 九州の旅
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2013.04.25.22:06

リンクしていただいてありがとうございました。

あ~私もまた行きたくなってきましたよ~
たらこ入れて帰った容器も捨てられずに置いてます(笑)

どうですか?おいしかったですか?
あれだけたっぷりあると、ケチらずに使えるからいいと思いませんか?(笑)
近くだったら絶対明太子買わずに体験に行くだろうと思いました。

No title

2013.04.26.09:03

自分で作ったものを持ち帰ることができる。
旅行先の名産を自分で作るって、楽しかったでしょうね。
辛さの調節ができるのは、辛さが苦手な人にもいいですね。

↓レゴ、うちの子も一時はまって、お城とか船とか作ってました。
世界の有名なものまであって、感動モノですね。

こんにちは

2013.04.26.13:03

応援ぽち

明太子づくり、めちゃくちゃ興味をそそられます。

自分で作ったらさぞかし美味しいんでしょうね。

じょびんぬさんへ

2013.04.26.19:41

いいところを紹介していただいて、有難うございます♪
息子も、楽しかったみたいだし、私も後々まで楽しめました。

近くにあったら、絶対、頻繁に行きますよね。
うちの近所のスーパーで買うより、安いですもん。
それに、辛さ調節できるので、そんなに辛くないし…
ケチらず、明太子パスタ、つくりましたよ~

ちなみに、私も容器を置いてます(笑)
だって、あの容器、横にしても漏れないじゃないですか。
きっと、何かに使えるハズ!!

あっぴぃさんへ

2013.04.26.19:51

思い出にもなりましたし、後で食べられるってのもうれしい♪
やっぱり、自分で作ると、なんだかおいしさUPのような気がします。
デパ地下とかで、明太子の試食をさせてもらったんですが、
中には、辛くてちょっと無理かもってところもあったんです。
だから、自分で調節できるのは、よかったです。
ちなみに、我が家が作った辛さは、お子様でも食べられる辛さ
なんだそうです(笑)

レゴ、すごいでしょ!!どうやって作ってるんでしょうね。
うちの息子もいろんなシリーズをやってましたが、
こういうのが苦手な私は、いら~っとしてしまい、
できませんでした…

食いしん坊さんへ

2013.04.26.19:56

旅行へ行くと、いろんな体験ものに出会いますが、
後で「食べられる」っていうのは、やっぱりうれしいです。
自分で作ると、そのぶん愛着がありますからねぇ、
やっぱりおいしかったですよ。
1週間の待ち時間が、よけいにそう思わせるんだと思います。

しかも、スーパーでこんなに大量に買うことがないじゃないですか。
だから、しばらくいろんな明太子料理を楽しみました。
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
