
--.--.--.--:--


インフィオラータこうべ2013「北野坂」

2013.05.04.21:12

今日は、神戸の北野坂で開催されているインフィオラータこうべ
見に行ってきました。
このイベント、4月末から5月の初めにかけ、
神戸市内、数か所の会場で開催されています。
今年で17年目らしく、我が家は去年に引き続き2回目の鑑賞です。
※ 去年のイベントの様子は、コチラ

普段はアスファルトの車道に芝生が敷き詰められ、
チューリップの花びらを使って、絵が描かれています

今年の北野坂会場のテーマは、『神戸はじめて物語』
神戸発祥のものが描かれていました。

インフィオラータこうべ
インフィオラータこうべ 『ラムネとアレキサンダー・C・シム』
アレキサンダー・C・シムが経営する商会が、
日本で最初にラムネの販売をはじめたと言われているそうです

インフィオラータこうべ
インフィオラータこうべ 『JAZZ in KOBE』
日本のジャス発祥の地って、神戸なんだとか。

インフィオラータこうべ
『日本で最初のゴルフコース』
明治36年、神戸ゴルフ倶楽部が開場、
当時の兵庫県知事が始球式を行ったそうです。
この花絵、実際にゴルフをして遊べるようにつくられていました

インフィオラータこうべ
インフィオラータこうべ 『サッカー大好き!』
神戸は、女子サッカー発祥の地とのこと

インフィオラータこうべ
インフィオラータこうべ 『ファミちゃん、ファイト』
ファミリアのキャラクター、ファミちゃんがマラソンをしているデザインです。

北野坂の会場には、全部で10点の作品があります。
サイズは、10メートル×5メートル。
坂なので、高低差があるとはいえ、上から見下ろせるところがないので、
なかには、ちょっと分かりづらいかな?っていう絵もあります。
特に、写真は撮りづらい

インフィオラータこうべ
こうやって、花びらを敷き詰めて絵が完成してるんですね~
初日には、この花絵の作成に参加することもできるようですよ。

インフィオラータこうべ
インフィオラータとは関係ないですが…
北野坂にあるスタバ、この地にぴったりの外観です。

インフィオラータこうべ
HP:http://www.infiorata-kobe.net/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

comment

Secret

こんにちは

2013.05.06.22:14

 応援ポチ

たしか,去年悠mamaさんかどなたかのブログを見て行きたいなあと思っていました。


すっかり,忘れてました。


神戸まで行ったのに…

食いしん坊さんへ

2013.05.06.22:22

このイベント、北野坂では、2日間のみなんですよねぇ。
花びらがしおれちゃうので、仕方ないんでしょうが…
4月末には、他の会場であるらしいので、来年は、そっちに
行ってみたいなぁって思います。

そういえば、神戸、G.Wは、いろんなところで
イベントをやってみたいですね。
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
