スポンサーサイト

--.--.--.--:--


アースデイ神戸2013

2013.05.05.10:22

昨日、インフィオラータこうべを鑑賞した後、
みなとのもり公園で開催されていたイベント『アースデイ神戸』
行ってきました。

アースデイ神戸
アースデイとは、地球環境について考える日として、アメリカで提案された記念日。
4月22日がその記念日らしく、この日を中心に各地で、
いろんなイベントが開催されているんだとか。
今年、神戸では、5月4日・5日の開催らしい。

アースデイ神戸
約100軒のショップが出店されています。
アースデイのイベントだからか、オーガニック商品のショップが多いかな。
また、いろんな食べ物屋さんが出店されているのですが、
購入するには、食器を持参しなければいけません。
持参していない場合は、有料でお借りすることになります。

アースデイ神戸
煙に誘われて、スモークチキン(1本500円)を購入
タッパーを持参していたので、そちらに入れていただきました。

こだわりがあるショップが多いのか、
正直、食べ物に関しては、高いかなといった印象です。

ワークショップも開催されていました。
その中で(私が)気になったものに、(息子が)挑戦
アースデイ神戸
「べんがら泥染め」です。
土から採取される成分であるベンガラで染めるんだそうです。
今回は、ストール(1000円)、ハンカチ(500円)、巾着袋(500円)を
染めることができました。

ほんとは、いろいろ色があるそうなのですが、
体験ということで、5色の中から選びます。
(記憶が曖昧なのですが、たぶん、5色くらいあったと思う)

色が決まると、先生がボールに水と染料を入れてくれます。
染料の量などによって、色の濃さが変わってくるらしいので、
そのあたりは、先生に、「薄めの色」とか「濃い目がいい」と伝えると、
そのように配合してもらえます。
染料を溶かすように手でくるくるとかき混ぜて、
あとは染めたいものを入れ、手でもみこむように染めていきます。

アースデイ神戸
水分を絞ったら、しばらく干します。
体験はここまで!!
あとは、家で水洗いして干せば、出来上がり

我が家は、ストールに挑戦。
染める部分は自由。
上、真ん中、下という具合に色を分けてもいいし、
縦のラインで色分けしてもOK。
今回は、↑の写真のように、縦のラインで分け、
真ん中は染めずに、少し残してみました。

アースデイ神戸
化学染料と違い、なんともいえない色合いです。
この、べんから泥染め、鮮やかな色はなく、
落ち着いた、どこかあたたかい雰囲気のある色が
多いように感じました。

他にも、アロマバスソルトづくりや、リップクリームづくり、
杉の木を削ってのマイ箸づくりなどのワークショップがありましたよ。
リップクリームも作ってみたかったのですが、
こちらは、定員に達していたため、できませんでした

ちなみに、この公園の隣には、
1200台以上停めることができる駐車場タイムズ神戸浜辺通があります。
「駐車後24時間 最大料金600円」です。
三ノ宮駅まで、10~15分程度で歩くことができるので、この料金はお得かも。
※三ノ宮駅まで歩くことができますが、近くには、ポートライナーの「貿易センター」駅があります。
我が家は、こちらに駐車し、
インフィオラータ神戸とアースデイ神戸のイベントを回りました。

Earth day Kobe 2013
HP:http://earthdaykobe.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします
スポンサーサイト

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

2013.05.05.22:27

こんな催しがあったなんて…
知ってたら絶対行ってみたかったです。
毎年あるなら来年行ってみたいな~って思います。
駐車場もいっぱい停められるんですね。

悠mamaさんのストールすごくいい!!
色がとってもいいし。
息子さんなかなかやりますね~

じょびんぬさんへ

2013.05.06.22:16

インフィオラータの他に何かないかなぁ?ってさがしてたら、
たまたま見つけたイベントだったんです。
このべんがら泥染めとかリップクリームづくりとか
普段なかなかできないし、楽しいかなぁって思って。
しかも、停めようと思ってた駐車場の隣だったし。

この色は、先生のお力です(笑)
たぶん、染料の配合が一番難しいでしょうからねぇ。
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
