スポンサーサイト

--.--.--.--:--


岡山ご当地グルメ♪えびめし

2013.07.18.20:40

倉敷へおでかけした時に、
以前から気になっていたえびめしやへ行ってきました。
えびめし
目的は、岡山のご当地グルメえびめし

単品の‘えびめし’もありましたが、
他にも食べたかったので、フライなどとセットになったプレートを注文。
こちらは、単品に比べ、えびめしが少なめのようです。

えびめしや
    天使のエビフライプレート 980円
これは、私が注文。
天使の・・・というネーミングですが、なぜ、天使

えびめしや
    ポークカツレツプレート 880円
こちらは、ダンナと息子が注文。
エビフライと違い、ものすごく普通のネーミングです。

えびめしや どちらにも、このスープがついてきます。

…で、肝心の‘えびめし’ですが、
チャーハンとかピラフって感じのものです。
この黒い色のもととなるソースは、
どうやらドミグラスソースなどをベースにつくられているようです。
海老が入っているものの、ご飯そのものに海老の味はしません。
ふわっと、ほのかにカレーが香りました。

ちなみに、えびめしの素といったソースが市販されていて、
家庭でもつくれるそうですよ。
そういえば、岡山県内のサービスエリアで見かけました。

えびめしや メニューです。してご覧ください。

えびめしや 笹沖店
倉敷市吉岡403
HP:http://www.indeira.net/ebimeshiya/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします
スポンサーサイト

theme : B級グルメ
genre : グルメ

comment

Secret

こんにちは

2013.07.19.00:11

応援ぽち

岡山のえびめし 知りませんでした。

予想していたえびめしと違う。

食いしん坊さんへ

2013.07.19.07:34

私も、予想してたものより、ちょっと味が違ってました。
もっとね、ごはんを食べるとエビの味がすると思ってたんです。
色だけ見ると、けっこうこってりしてそうなんですが、
そんなこともなかったですし…
ちょっと変わった味のピラフって感じでしたよ。

No title

2013.07.19.09:54

私、前に倉敷行った帰りのSAでえびめし見て食べたかったんですが
時間の都合で泣く泣く食べずに帰ってきて
今だに「あのえびめしが食べたい!!」って言ってるんです(笑)
悠mamaさんのを見て、またまた食べたくなってきました…

アウトレットも行ってみたいな~と思ってますが
この辺りのアウトレットと似てますか?
特にブランドものを買いたいとか言うわけでもなく
ただブラブラするだけですけどね(笑)

No title

2013.07.19.19:02

倉敷に行かれたんですね。
「むらすずめ」作りの体験ができるところがあるんですね。
悠mamaさん、息子さんにいつもいろんな経験をさせていますよね。
その土地でなければできないことなので、いいことだな~って思いながら拝見しています。

「えびめし」というのがあるんですね。
岡山に住んでるものの、なんせ新参者なので分からないことがいっぱいあります。
「ほお~」っと思いながら見させていただきました。



じょびんぬさんへ

2013.07.22.14:22

こういうご当地ものって、どんなものなのかな?って
食べてみたくなりますよね~
ぜひぜひ、食べに行って下さいね。

実は、私も、特にブランドものに興味があるわけではないので、
ただ、ぶらぶらと(笑)
三田や垂水と、そう変わらないような気がしますよ。
こういうのに詳しい人からすると、違う!って言われちゃうかも
しれませんが…
ちなみに、三田へ行っても、お隣のイオンのほうが好きな私です。

あっぴぃさんへ

2013.07.22.14:30

実は、私、一度も「むらすずめ」を食べたことがなかったんです。
個人的には、もう一つの岡山名物「きびだんご」のほうが好みかなぁ。
でも、自分でつくれるっていうのは楽しかったみたいですよ♪
けっこう、大人も参加してました。

「えびめし」どうやら岡山の一部の地域のものみたいですね。
岡山って、津山のホルモンうどんとか、蒜山やきそばとか、
日生のかきおことか、いっぱいおいしそうなご当地グルメがありますよね。
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
