スポンサーサイト

--.--.--.--:--


サン食品♪沖縄そば手作り体験

2013.08.14.08:04

旅行3日目は、サン食品『サンサンキッチン』へ。
こちらでは、沖縄そば手作り体験ができるんです
サン食品
3年ほど前に一度参加したことがあるんだけど、
息子は、とても楽しかったらしく、また行きたいなぁってよく言ってたの。

まずは、沖縄そばの作り方のデモストレーション&説明を聞いてから、
体験スタート

サン食品
粉に仕込み水(水、塩、かんすいを混ぜたもの)をいれ、
こねていきます。

こね終わると、しばらくねかせるのですが、
その間に工場見学へ
サン食品
沖縄そばや冷麺などをつくっている過程を見ることができます。
ちなみに、写真撮影

工場見学が終わると、そば作り再開。
サン食品
生地をめん棒で伸ばしていきます。

サン食品
麺切り包丁で切っていくのですが、
息子よ、太さがそれぞれ違うんですけど…
まっ、そこは、手作りのよさってことにしときましょう

サン食品
手で麺をギュ~っと握ります。
すると、ストレート麺がちぢれ麺に

サン食品
茹でてもらいます。
その後、油をからませて麺が完成。
(この工程は、自分ではできません)

サン食品
ちょうど2人前の麺ができました
これね、このままの状態で食べても、うっすら塩味がして、けっこういけるんです

サン食品
出来上がり~
コシがあって、いい感じ
自分で作ったそばは、やっぱり、おいしいね

最後に、沖縄そばの歴史などを説明していただき、
修了証をいただきました。

この体験、所要時間は、約3時間。
事前予約が必要です。

サン食品
沖縄県糸満市西崎町4丁目13番地6
HP:http://www.sun-foods.net/
駐車場:有り
 那覇バスターミナルより89番線乗車 
   西崎2丁目or工業団地入口下車後、徒歩5~10分

               沖縄旅行2013TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ お願いします
スポンサーサイト

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2013.08.14.18:27

たくさんの記事についていけてませんでした…
10日間って贅沢な旅ですね~うらやましいです!
しばらく更新あいてたから、もしかして旅行?って思ってたんですよ。

沖縄そば作り体験って沖縄ならではですよね。
ご当地の体験ものって思い出になるからいいですね。

まだまだ続きますよね?
我が家は沖縄に行くことがないかも知れないので
悠mamaさんのブログで楽しませていただきますね~!

じょびんぬさんへ

2013.08.14.19:04

どうせ行くなら、ゆっくりとしようと、の~んびりと
過ごしてきました♪

そういえば、じょびんぬさん家も、工場見学とか体験ものに
よく行かれてますよね。
私も、旅行先に、こういうのがないか、事前に
ついついチェックしちゃいます。

しば~らく、沖縄日記が続きそうです。
後半は、すべて海ばっかりになっちゃいそうですが…(笑)
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
