スポンサーサイト

--.--.--.--:--


星の子館

2010.11.27.16:30

今日は、星の子館へ行ってきました。
星座早見盤が作れるっていうイベントがあったの。
最近、息子が理科で星座を習ったらしいので、ちょうどいいかなぁと思って。

星の子館
チョキチョキと、線にそって切ればよいので、小さい子どもでも作れそう。
出来上がると、使い方を教えていただけます。
今日は、1度に2組くらいしかいなかったこともあり、
私と息子、つきっきりで教えていただけました。
ほほぉ~、こうやって使うのね。勉強になったわ。
小学生の時から、理科キライだった私、どうやって見るんだ?ってレベルなんだもの
星座盤は、星だけのもの(画像右)と、
星座の絵が書いてあるもの(画像左)の2種類がありました。
ちなみに、このイベントは、事前予約はいらず、無料でした。

星の子館
そして、お昼の観望会。立派な望遠鏡ですね~。
今日は、こと座のベカを見ることができるようで・・・
確かに、キラリと光るものが見えました。
やっぱり、観測は夜のほうが面白いとのこと。
今度は、夜に行ってみたいなぁ。

星の子館  星の子館
館内には、図書室もありました。
積み木やその他のおもちゃも置いてあります。
靴をぬいで入るお部屋なので、小さい子どもも遊んでいました。

他にも、卓球台がある部屋や、
おもちゃがいろいろ置いてあるプレイムームもありました。

星の子館
姫路市青山1470−24
HP:http://www.city.himeji.lg.jp/hoshinoko/index.html
駐車場:有り

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
↑ クリックしていただけると、うれしいです。
スポンサーサイト

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
