
--.--.--.--:--


まんじゅまい

2013.08.16.08:24

旅行3日目の夕食は、まんじゅまいで。
国際通りを少し入ったところにあるので、便利。
ゆいレール「県庁前駅」から、徒歩3分くらいです。

まんじゅまい
   まんじゅまい炒め(ご飯・汁物つき) 800円 ※単品なら600円 
店名にもなっている『まんじゅまい』ですが、
こちらは、石垣の方言で‘パパイヤ’なんだとか。
私、沖縄へ行くようになるまで、パパイヤをこんなふうにおかずにして
食べるなんて、知らなかったんですよねぇ…
パパイヤは、けっして甘いわけではなく、あまり味は主張していない気がする。

まんじゅまい
          魚のバター焼き 1600円
沖縄では、よく見られる魚のバター焼き。
このメニューも、我が家の地域では、見かけませんね。
揚げ焼きにしてる感じで、皮がパリっとしてて、
ニンニクがきいてて、おいしいんです

週末だったので、島唄ライブがありました。
三線の音色って好き、癒される~
テーブルにひとつくらいの割合で、三板がおいてあるので、
各自勝手に鳴らしながら、聞くことができます。
 ←三板とは、こんな楽器です。
この三板、沖縄でしか見ないような・・・
「三板」という字の通り、三枚の板でつくられていて、
これを、打ち合わせて、音を出すんです。

島唄ライブを聞きながら、楽しくお食事できました

まんじゅまい
沖縄県那覇市久茂地3-9-23
参考:http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47000200/

             沖縄旅行2013TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ お願いします

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
