スポンサーサイト

--.--.--.--:--


グランフロント大阪♪ナレッジキャピタル

2013.08.30.17:38

昨日、大阪へ行く用事があったので、
グランフロント大阪へ立ち寄ってみました。

一度も行ったことがなく、今回初めて
大阪駅前なので、方向オンチの私でも迷う心配がない

息子と一緒だったので、お買い物ではなく、ナレッジキャピタルが目的。
ナレッジキャピタルとは一体何なのか、私にはいまいちよく分かりませんが、
企業のショールームやPR室のようなものがあって、
子どもでも、楽しめるスペースがありました。

まずは、関西電力グループの『エナレッジ』へ。
発電のしくみやエネルギーについて楽しみながら学ぼうというところのようです。
グランフロント大阪
天井にある車に光を当てて動かすことができます。
これは、太陽光発電のしくみを学ぶものだそう。

グランフロント大阪
こっちは、風力発電を学ぶもの。

グランフロント大阪
ハンドルをくるくると回して、電球をつけたりすることができます。

他にも、遊びを通して、電気について学べるものがいろいろあります。
ナレッジキャピタル内では、こちらが一番、
子どもでも分かりやすく遊べるものが多いと思います。
無料のロッカーがあるので、荷物があっても大丈夫

ちょうど、クイズラリーのイベントをしていて、
参加賞としてをいただきました。
グランフロント大阪
省エネすごろくと、カルタ。
ちなみに、他のところでも、アンケートへの回答や、スタンプラリーで、
ラムネのつかみどりができたり、フリクションボールペンがもらえたりしました。

『アクティブラボ』は、
「企業や大学の技術や活動を楽しく分かりやすく展示する」エリアなんだそう。
グランフロント大阪
話しかけると、しゃべるロボットです。
決められたいくつかの質問があり、それらを話しかけると、答えてくれます。
写真後ろにあるのは、介護ロボット。

グランフロント大阪
アーム操作して、物を動かす体験ができるコーナー。
スタッフの方がそばでいろいろ教えてくれるので、
小さい子どもでも参加してました。

『コカコーラー』では、ちょっとしたクイズコーナーが。
グランフロント大阪
普段見かけないタッチパネル式の自動販売機なんてものもありましたよ。

他にも、『ダイキン』では、
室内温度はほぼ同じなのに、湿度差を30%変えた2部屋を体感できたり、
ストレスの度合いを測る装置があったりします。
能天気な息子、やっぱり、ストレスは「少ない」という結果に

また、『情報通信研究機構』のブースには、
メガネなしで3D映像が見れる大画面ディスプレイがあったりします。
見る角度によって、違ったふうに見えるので、おもしろかったですよ。

このナレッジキャピタルは、グランフロント大阪の北館に集まっているものの、
一つのフロアにまとまってあるわけではなく、それぞれのフロアに点々とあります。
まとまってあると、見やすいんですけどね。

それぞれの規模はさほど大きくないものの、全部見ると、それなりに楽しめます。
展示物が少なめのちょっとした科学館って感じかな。
何度も行って楽しむって感じじゃなさそうですが、
初めてだと、目新しさもあっても、おもしろいと思います。

グランフロント大阪
HP:http://www.grandfront-osaka.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ←クリックしていただけるとうれしいです
スポンサーサイト

theme : 大阪
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
