スポンサーサイト

--.--.--.--:--


キッコーマン♪工場見学

2013.09.18.07:53

先日、キッコーマン 高砂工場
工場見学に行ってきました。

『キッコーマン』からは、いろいろな商品が販売されていますが、
こちらの高砂工場でつくられているのは、メインともいえる醤油
ちなみに、キッコーマンって、ワインも、つくっているんですって。

事前に、醤油の材料や作り方の説明を受けてから、
見学に出発

製造工程は、撮影禁止のため、写真はありません。

醤油の材料となる大豆、小麦などを混ぜ合わせる行程や、
熟成したもろみを布で包み圧搾して、醤油を絞り出す作業、
出来た醤油をボトルに詰める作業を見ることができます。

ただ、残念なことに、我が家が行った時には、
醤油をボトルに詰める作業が、すでに終わっていて稼働しておらず、
機械を見るだけになってしまいました
すべての作業過程において、
その場その場で、モニター説明がされているので、
そちらを見ると、どんな感じなのかは、分かるんですけど、
やっぱり、実際に動いているところが見てみたかったな。

キッコーマン
昔は、こんな樽で作っていた醤油も、
今ではこのタンクで作られているそう。
キッコーマン
中がどうなっているか気になるわぁ~

最後にこんなお土産をいただきました。
キッコーマン
おっ、この醤油、一度使ってみたかったの
キッコーマン ストラップは、昔懐かしの醤油瓶。

工場内には、売店があって、
いろいろなキッコーマン商品が販売されています。

我が家が気になって購入したのは
キッコーマン
これ、関西では、みかけませんよね
どうやら、九州で販売されているんだとか。
九州では、甘めの醤油が使われるとのことで、
キッコーマンでも、九州向けに製造されているそう。

『あまくち』となっていたので、
けっこう甘さを感じるのかと思っていましたが、
「普通の醤油より、ほんのちょっぴり甘さがある」ってくらい。
スタッフの方曰く、
「九州の方には、当社の製品は甘くないと言われる」とのこと。

他にも、宮内庁に納めているという限定の醤油も、
売店で販売されていましたよ。
この醤油は、スーパーなどでの販売はなく、
工場でのみの販売なんだそうです。

キッコーマン 高砂工場
兵庫県高砂市荒井町新浜1-1-1
HP:http://www.kikkoman.co.jp/enjoys/factory/takasago.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします
スポンサーサイト

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

2013.09.18.21:07

σ(^_^)んちでは、福岡のお醤油を使ってるんですが、
キッコーマンよりもだいぶ甘いと思います。
工場見学は、子供のお勉強にもなってお土産までいただけるのが
うれしいですよね。
お土産のお醤油、CMでやってますよね。
いいものがいただけてよかったですね。

No title

2013.09.19.18:56

待ってました!!
キッコーマンいいですね~ 行ってみたいです!

私は実家で使ってる醤油を貰ってきて使ってるんで
他の醤油を使う機会があまりないんですが
‘生しょうゆ’の味どうでしたか?
あまくちも甘すぎないんですね。

ストラップに食いついてしまいました(笑)
私も欲しい~

あっぴぃさんへ

2013.09.20.07:31

「あまくち」のお醤油、今回初めて口にしたんですが、
いいですね~
キッコーマンのは、さほど甘くなかったので、
もっと甘くてもいいかもって思いました。
キッコーマンに限らず、あまくちのお醤油、
こっちでも販売してほしいです。

このお土産のお醤油、CMで見て、気になってたんです。
家族3人で行ったんで、これ3本ももらっちゃいました。

じょびんぬさんへ

2013.09.20.07:43

実は、「生しょうゆ」まだ使ってないんですよ。
今使ってるお醤油を使い切ってから開けようかなぁって。

じょびんぬさんの九州旅行記にも甘いお醤油が登場してたんで、
すごく気になってたところ、キッコーマンでこの
「あまくち」を見かけたんです。
おぉ~これだぁって買ったわけなんですが、
思ってたほど、キッコーマンのは甘くなかったです。
(実際に、スタッフの方もそう言ってましたしね)

ストラップのこのお醤油瓶、最近は、あまり見かけませんよね~

工場見学

2013.09.24.22:49

応援ぽち

キッコーマン工場見学 いいですね。

キッコーマン高砂工場 近いのですがまだ行ったことないです。

工場見学って、平日開催、ひとりダメというのが多いでしょう。

なかなか、行けません。

食いしん坊さんへ

2013.09.25.06:32

確かに、工場見学って、ほとんどのところが平日ですね。
うちも、子どもが長期休みの時とか、
代休の時くらいにしか行けません。

こちらのキッコーマン、どこかのテレビでとりあげられたらしく、
この夏は、予約がいっっぱいだったそうですよ。
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
