
--.--.--.--:--


桂浜~龍馬像に大接近~

2013.11.10.11:04

はりまや橋を後にして向かったのは、桂浜
桂浜
竜王岬を、ズームアップ
P1020421_convert_20131108142445.jpg
さらに、ズームアップ
桂浜
岬の上には、海津見神社(通称:竜王宮)があります。
階段で登れるようになっているので、行ってみることに
そこからの景色が
桂浜
この日は、時折、雨が降っていたこともあり、
この時も、ど~んよりとした曇り空で、眺めはちょっといまいち

こちら、砂浜なのですが、歩きやすいよう、舗装された遊歩道があるので、
よほど歩きづらい靴でないかぎり、どんな靴でも大丈夫かと思います。

この浜を眺められる高台には、龍馬像が
桂浜
『像の高さは5.3m,台座を含めた総高は13.5m』なんだとか。

この龍馬像、なかなか大きいので、下から見ると、ちょっと見づらいのですが、
1年のうち、2ヶ月間は、この像を間近で見ることができるんです。

『毎年龍馬の誕生日であり命日でもある11月15日を挟み、
約2カ月間、龍馬像の横に展望台を設置し、
龍馬と同じ目線で太平洋を眺めることができます』とのこと。

私たちが行ったのは、11月の上旬。
ちょうど、この展望台がありました
写真の右側、龍馬像のすぐ横の白い建物がそれです。
大人は100円、高校生以下なら無料。

これは行ってみようということで、展望台へ。
P1020461_convert_20131108143050.jpg
おぉ~ 間近に龍馬さんが見れます

本来なら、この展望台、きっと、見晴しがいいはず。
お天気がよければね
双眼鏡がおいてあったので、それで、いろいろ見て楽しめそうですよ。

また、この桂浜の近くには、坂本龍馬記念館があり、
そちらには、龍馬さんと握手ができる像がありました。
桂浜
今回は、時間の都合上、記念館は入館せずに、
龍馬さんと、握手だけしてきました

桂浜
参考:http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/katsurahama.html

              四国旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ していただけると、うれしいです


theme : 四国旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
