
--.--.--.--:--


鯛めし

2013.11.13.08:16

高知を後にして、愛媛へ。

旅行先では、やっぱり、その土地の名物が食べたい
何か、おいしそうなもんはないかなぁと調べていたら、
愛媛は鯛めしが名物らしい。

この‘鯛めし’どうやら2種類あるらしいのです。
一つは、ご飯と一緒に炊き込んだもの。

もう1つは、鯛のお刺身をタレと生卵にからめて、
ご飯の上にのせていただくもの。

この2種類、地域によって違うらしく、
炊き込みごはんタイプは、東予地方、中予地方、
お刺身タイプは、南予地方で食べられているらしい。

私が、‘鯛めし’と言われて思い浮かべるのは、
炊き込みごはんのほう。
お刺身をのせる鯛めしは、知らんかった

今回、我が家が夕食にうかがったのは、
道後温泉本館の向かいにあるおいでん家
こちらでは、どちらの鯛めしもいただけるそうです。

まずは、炊き込みご飯タイプの
おいでん家
         北条風鯛めし 400円
上に、ど~んと鯛がのっているものもあるようですが、
こちらは、丼一杯分なので、すでに、身がほぐされて混ぜ込んでありました。

想像通りの味といったところでしょうか。
ただ、思ったほど、鯛の香りがあまりなく…

そして、今回、食べてみたかったお刺身タイプの
おいでん家
         宇和島風鯛めし 1100円
これ、好きっっ
甘めのお醤油ベースのタレが、よく合ってる
生卵もいい仕事してます。
これは、おいしい

すっかり、この鯛めしにはまった私、次の日も、
鯛めしを食べちゃいました。

次の日は、道後温泉駅近くにある味倉へ。
味倉
          ひゅうがめし 1050円
あれ?鯛めしじゃないの?と思ったのですが、
どうやら鯛にかぎらず、お刺身をタレ&卵にからめて、ご飯にのせたものを
『ひゅうがめし』というみたですね。
生卵ではなく、山芋をすりおろした‘とろろ’がついた『南伊予風鯛めし』って
いうメニューもありましたが、卵のほうがよかったので、こっちを注文。

味倉
            Bランチ 780円
こちらは、ランチのみのメニューのようです。
‘鯛のあら炊き’がメイン。

おいでん家
HP:http://www.oidenka.jp/

味倉
参考:http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38001053/

             四国旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ していただけると、うれしいです

theme : 四国旅行
genre : 旅行

comment

Secret

こんにちは

2013.11.13.22:30

応援ぽち

この頃 悠mamaさまブログ見るの楽しみです。

だって、どれも美味しそうですもん。

食いしん坊さんへ

2013.11.15.08:03

旅行の楽しみの一つは、やっぱり食べ物!!ですもん。
プランは、けっこういい加減な私ですが、
食べものだけは、あれ食べて、これ食べて…と
事前にいろいろ調べてます。
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
