
--.--.--.--:--


坊ちゃん電車

2013.11.16.20:40

松山市内には、路面電車がはしっているのですが、
その中に、坊ちゃん電車と呼ばれる電車があるんです。

それに乗るために、まずは、道後温泉駅へ。
坊ちゃん電車の停車駅は、
『道後温泉・大街道・松山市駅・JR松山駅前・古町』駅のみ。

乗車定員が決まっているので、確実に乗るには、
道後温泉駅で、整理券をもらう必要があります。
他の駅の場合、すでに満員だと、もう乗れないの。

我が家が行った時には、
1両の坊ちゃん電車が定期点検中で、便数が少なく、
なおかつ、3連休中だったこともあり、
朝一の便は、整理券配布時間から10分ほどで、すでに満員。
※ 土日祝の場合、朝一便は8:47、整理券は、8:30より、駅にあるショップにて配布されます。

道後温泉駅
この駅、レトロで、いい感じでしょ

坊ちゃん電車
駅前には、坊ちゃん電車が展示されています。
これね、あくまでも展示されているだけなんだと思っていたの。
すると、出発時間が近づくと、この電車が動くじゃないですか
えっ、展示物ではなく、ほんまもんやったんや

坊ちゃん電車
明治21年から67年間にわたり、
松山で活躍した蒸気機関車がモデルなんだそうです。
夏目漱石の小説「坊ちゃん」に、
『乗り込んでみると、マッチ箱のような汽車だ』とある通り、
現在の路面電車と比べると、狭い車内です。
内装も、当時のものを再現して作られているんだとか。
道中、乗務員の方が、電車や市内についての案内をしてくれます。

とっても素敵な車内でしたが、
やっぱり、乗り心地は、今の路面電車のほうがいい

松山城へ行く予定だったので、「大街道」で下車。
10分ほどの短い乗車でしたが、よい記念になりました。

ちなみに、坊ちゃん電車を運行している伊予鉄道から、
この坊ちゃん電車の乗車券と、松山城天守観覧チケット、
松山城リフトorロープウェーチケットがセットになった
お得な松山城らくトクセット券が販売されています。
我が家は、今回、そちらを利用しました。

伊予鉄道 坊ちゃん電車
HP:http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/

           四国旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ していただけると、うれしいです

theme : 四国旅行
genre : 旅行

comment

Secret

いいなあ

2013.11.16.22:36

応援ぽち

坊ちゃん電車いいですね。

乗ってみたいです。

いなかさんへ

2013.11.17.09:13

今度、行かれるなら、ぜひ乗ってみてくださいね。
乗り心地はいまいちですが(笑)
乗務員の方も、この坊ちゃん電車にふさわしい
ユニフォームを着てらっしいます。
プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
