スポンサーサイト

--.--.--.--:--


道後の町を散策

2013.11.19.20:05

松山城から、路面電車で、再び道後温泉へ戻り、
道後の町を散策

道後温泉
「道後温泉駅」の向かいにある『坊ちゃんカラクリ時計』

このカラクリ時計、1時間ごと(時期によっては30分ごと)に、
こんなふうになるんです
道後温泉
夏目漱石の小説『坊ちゃん』の登場人物が、音楽に合わせて現れるの

隣には、道後温泉の源泉を使った足湯「放生園」もあり、
自由に利用することができます。

この「足湯」、道後温泉には、ホテルや旅館など、
無料で利用できるところが何カ所かあるんです。
足湯マップは、コチラ

「足湯マップ」に掲載されていた『大和屋本店』で、
利用させていただきました。
道後温泉
貧乏旅行の我が家には、あまり縁がなさそうな旅館だけあって、
足湯も広く、雰囲気がいい。
利用するのに、特に許可はいらず、こちらの場合、
旅館内を通らずとも、道路からすぐに入れます。

松山城でけっこう歩いたこともあって、
すっごく気持ちいい~
湯加減もいい具合です。

今回は、時間の都合上、「放生園」と「大和屋本店」の2カ所しか
利用できませんでしたが、他のところにも行ってみたかったな。

そして、道後の町を散策していると、こんな方々に会えました。
道後温泉
「坊ちゃん」の登場人物たちです。
特に、この小説を知らなくても、松山を楽しめますが、
やはり、事前に読んでおくと、「あっ、小説にできていた〇〇や」と
楽しさがUPするような気がします。

道後温泉
赤手拭をを持った坊ちゃん。

この坊ちゃんが食べたとされるお団子が、『坊ちゃん団子』
道後温泉
「坊ちゃん団子」を販売されているお店は、何店舗かあり、
今回は、「つぼや菓子舗」「うつぼ屋」で、食べ比べ。
どちらも、2本1パックから販売されています。
「つぼや菓子舗」は、坊ちゃんにでてくる団子屋のモデルだとも言われているそう。
個人的には、「うつぼ屋」さんの餡の味のほうが、好きかも。

また、小説「坊っちゃん」が世に出てちょうど100年を迎えるのを
記念して作られたという『マドンナ団子』なんてものも。
イチゴ、ミルク、カフェオレの味がする餡で、これが、一番私好みだったかな。

このお団子たち、『ハイカラ通り』という
お土産やさんが立ち並ぶ商店街で購入できます。
この商店街、「道後温泉本館」の目の前が入り口になるので、
すごく分かりやすい。

そして、こちらで、購入したのが
道後温泉
商店街の中に、いろんな銘菓をバラ売りしてくれるお土産物屋さんが
あったんです。
確か、「 十五万石」というお店だったような…
一箱もいらないので、こういうお店は、助かる
気になっていたのものをいろいろ購入してきました。

愛媛の銘菓『タルト』も、
まずは、各メーカー、一切れずつ個包装されたものを購入。
「一六本舗」「ハタダ本舗」「六時屋」を食べ比べ、
を購入。
道後温泉
実は、私、この「タルト」が苦手なんです。
特に、ゆずの香りがする餡が、どうも好きになれず…
なので、今回は、息子とダンナが2人で食べ比べて、
こちらの「一六本舗」のものになりました。
店によっては、ゆずの風味がしっかりしたり、反対にあまりしなかったりと
違うようですよ。

道後温泉
お買い物の途中で、「みかんソフトクリーム」を発見。
愛媛らしいフレーバーですね。

今回は、道後温泉本館で温泉を楽しみ、
その近辺の商店街をうろうろしただけの旅でしたが、
機会があれば、道後に宿泊して、もっとゆっくり過ごしてみたいと思います。

           四国旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ していただけると、うれしいです
スポンサーサイト

theme : 四国旅行
genre : 旅行

comment

Secret

楽しみ

2013.11.19.22:11

応援ぽち

ますます、道後温泉研修旅行 楽しみになってきました。

でも、カメラ持って行けないんですよね。

No title

2013.11.20.22:24

一度だけ道後温泉に行ったんですが
砥部焼の体験しただけで散策とかできなかったので
悠mamaさんの記事見させてもらって
ゆっくり行きたくなりました。
蛇口からジュースが出るの実際にやってみたいですぅ


お土産渡すのもできたら味見してみたいのもあるから
お菓子のバラ売りはすごくいいですね!

食いしん坊さんへ

2013.11.20.22:40

そろそろですもんね。いいなぁ♪
楽しんできてくださいね。
…って、お仕事ですよね。

松山&道後は、けっこう気になるグルメ満載で、
楽しかったですよ。

じょびんぬさんへ

2013.11.20.22:50

2日間で、高知&愛媛を旅行したので、
我が家も、道後では、あまりゆっくりできなかったんです…

砥部焼の体験、楽しそうですね。
記念にもなりそうなので、いいなぁ。
愛媛onlyにして、砥部とか今治とかにも
行けばよかったかなぁって思います。

お菓子のバラ売り、これ、いいですよね。
自分家用にも、いろいろ買っちゃいました。
箱で買うと、同じお菓子ばかりになっちゃいますから。

行って来ました

2013.11.25.22:30

応援ぽち

行って来ましたよ、愛媛県、香川県。

ただ、添乗でしたので写真を撮れなかったのが残念です。

道後温泉本館、坊ちゃん広場も行って来ましたよ。

食いしん坊さんへ

2013.11.26.07:53

おかえりなさい。

道後温泉いかがでしたか?
道後に泊られたんですね~
いいなぁ♪

旅行記、じっくりと読ませていただきますね。
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
