
--.--.--.--:--


星の子館★夜の天体観望会

2010.12.05.23:04

星の子館へ、夜の天体観望会に行ってきました

実は、一週間ほど前にも、お昼に行ってたんです。
前回の日記はコチラ

その後の我が家はというと・・・
星座早見表をつくり、「さぁ、これで星座を観察できるわねっ」と、
意気揚々と帰ったまではよかったのですが、
いざ観察しようとすると、どれがどの星やら、さっぱり分からない
だって、早見表の星が全部見えるわけじゃないんだもん。

おバカな私たちに必要なのは、
「早見表」ではなく、「説明してくれる知識豊富な人」だと気づき、
今日、行ってきたわけなのです。

事前に、今日観察する星の説明を受け、その後、立派な望遠鏡のある部屋へ

星の子館
(↑これは、前回、お昼に撮ったものです)

今日の観察は、木星、すばる、アンドロメダ銀河。
倍率の違う2種類の望遠鏡で、観察。
ほほぉ~、望遠鏡って初めてのぞいたわぁ
図鑑にのっているような木星も見ることができ、息子も楽しかったようです。

その後、屋上で、その日観察した星を、肉眼で観察
その他にも、有名な星座を教えていただいたりと、とってもお勉強になりました。

ちなみに、この夜の天体観望会には、事前予約が必要です。
空きがあれば、当日予約でも
冬場は、暖かい格好で行かれることを、おすすめします。

星の子館  星の子館
↑ こんなお部屋もありますよ。

星の子館
姫路市青山1470−24
HP:http://www.city.himeji.lg.jp/hoshinoko/index.html
駐車場:有り

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村  ← 応援お願いします。

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
