スポンサーサイト

--.--.--.--:--


アシックススポーツミュージアム

2014.03.10.07:27

前回のホテルケーニヒスクローネ内くまポチ邸に引き続き、
こちらも2ヶ月前のお話です

このおでかけ、決してくまポチ邸で、パンを食べまくることがメインではなく、
こちらに行くことがメインだったんです。

アシックススポーツミュージアム
ポートアイランドにあるアシックススポーツミュージアム
ポートライナー「中埠頭」駅から、徒歩すぐのところにあります。

息子がずっと行ってみたいと言っていたのですが、
日曜日、月曜日、祝日がお休みのため、なかなか行けなかったんですよね。

アシックススポーツミュージアム
写真撮影は、このエントランスのみ。
他は、撮影禁止です。
アシックススポーツミュージアム

…で、どんなところかといいますと、
まぁ、アシックスのPR館って感じかな。
無料にしては、なかなかおもしろい

2フロアに分れており、まずは、2階へ。
野球選手やサッカー選手をはじめ、
いろいろなスポーツ選手の靴が展示してあります。
イチロー選手や、野口みずき選手のものなど、
スポーツにあまり興味のない私でも知っているような、
有名選手のものがずらり。

靴底も分かるように展示されているので、
へぇ~、このスポーツの靴底って、こんなんだったのね
興味をもって見ることができました。

1階は、138インチの大型ディスプレイと床面のLEDランプの組み合わせにより、
「走」「跳」「投」 の3分野での
アスリートのパフォーマンスを体感できるというコーナー。
とっても説明しづらいので、のHPをどうぞ。
アシックススポーツミュージアム

例えば、100m世界記録保持者、ボルト選手のスピードを、
床面のランプの点滅により体感できます。
100m何秒と言われても、なかなか想像しづらかったので、
ほぉ~こんなに早いんやと圧倒されました。

また、ボルト選手が、どのくらいの歩幅で走るかも表示されているんですが、
これまた、すごいんですね。
約2m80~90㎝なんだそう。
ちなみに、私、その距離を、思いっきり跳んでみたのですが、
跳ばれへんかった

このコーナーでは、三段跳びの世界記録保持選手の跳躍、
プロ野球選手の投球スピードなども、体感できます。

他にもいろいろな展示があるのですが、
競技道具に実際に触れることができたり、
特殊な用途に使用されてる靴がクイズ形式で展示してあったりと、
飽きない展示で、おもしろかったです。

また、こちらで好印象だったのは、スタッフの方。
つきっきりというわけでもなく、ほったらかしというわけでもなく、
ほどよい距離間で、いろいろな説明をしてくださいました。
なので、自分のペースにあわせて、じっくりと見ることができますよ。

私たちが行った日は、開催されていませんでしたが、
ミニチュアシューズを作ることができる日もあるそうです。

アシックススポーツミュージアム
神戸市中央区港島中町7-1-1
HP:http://www.asics.com/jp/about_asics/museum

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします
スポンサーサイト

theme : 神戸
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
