
--.--.--.--:--


二条城

2014.04.11.07:32

ANAクラウンプラザホテルでランチをいただいた後、二条城へ。

二条城
東大手門から入場。
外国からの観光客がすごく多い

二条城
唐門です。
『切妻造,桧皮葺の四脚門でその前後は唐破風造』なんだそう。
なんのことやらさっぱり分からん

二条城
よく分からんけど、なんだかスゴイとは思う。

二条城
二の丸御殿です。
御殿内は、写真・ビデオの撮影は禁止。

写真がないので、どんなところかと
いちおう、説明してみますと・・・

江戸幕府15代将軍・徳川慶喜が諸藩の重臣を集め、
大政奉還を発表したという部屋が、この二の丸御殿にあります。

狩野探幽によって描かれた襖絵などもありますが、
私、絵心がないので、さっぱり分からず
ついでに、歴史にも疎いので、狩野探幽って誰?って状態

他にも、歩くと、キュッ、キュッと鳴る‘鴬張りの 廊下’も
こちらでは有名ですね。

二条城
庭園が広い
けっこう、疲れる・・・

二条城
こちらは、天守閣跡。
どうやら、落雷により、焼失してしまったようです。

二条城
天守閣跡から見た本丸御殿
明治時代に桂宮家の屋敷の一部を移築したものらしい。
御殿内の見学はなかったような・・・
我が家が見逃していなければ、きっと普段はないはず。

二条城
梅林もありました
100本ちかい梅があるそう。
この時は、3月中旬、品種によっては、5分咲き、3分咲きでしたが、
すべての木が満開になると、とってもキレイでしょうね。

この二条城、とっても広いので、
一回りすると、1時間~1時間半はかかると思います。
じっくりと見るなら、もっとかかりそう。

二条城
京都市中京区二条通堀川西入二条城町541番地
HP:http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/index.html

        京都へおでかけ♪2014 TOP

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : 京都旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
