
--.--.--.--:--


西本願寺

2014.04.12.06:48

二条城へ行ったあと、東山花灯路の点灯時間まで、
中途半端に時間があまってしまった…
どこへ行こう?と息子と相談すると、
歴史の授業で習った西本願寺にある‘飛雲閣’や‘唐門’が
見てみたいらしい。

…というわけで、西本願寺へ行ってみました。
西本願寺
阿弥陀堂です。
なんだか、たくさん人が集まってきているなぁと思ったら、
龍谷大学付属平安高校野球部が、甲子園での大会に出場するらしく、
この阿弥陀堂で、壮行会があるとのこと。

この時は、なんとも思わず見てたんだけど、
どうやら、2014年春の大会の優勝校は、
この龍谷大学付属平安高校だったみたいですね

西本願寺
こちらは、御影堂
堂内にて、お参りすることもできますよ。

御影堂の前にある木は、銀杏の木。
樹齢約400年で、京都市の天然記念物に指定されているらしい。

…で、息子がみてみたかった飛雲閣ですが、
前日までの予約が必要、なおかつ1日に1度決められた時間しか拝観できないそう。
いちおう、このことは、事前に調べてはいたんだけど、
外観ぐらいは見えるかなぁと期待していたら、
木が遮ってて、ほとんど見えなかった

ところで「飛雲閣」って何?って思った方に、ちょこっと説明を…
『金閣、銀閣とともに京都三名閣の一つで、
秀吉が建てた聚楽第の一部』らしい。
私も、はじめて知ったわ

西本願寺
国宝である唐門
彫刻が見事で、とっても豪華

西本願寺
こちらは、太鼓楼
今回のおでかけでは、八木邸、壬生寺と新選組ゆかりの地を訪れましたが、
こちらも、そう。
隊士が増えた新選組が、壬生の屯所では手狭になり、
屯所を本願寺に移し、この太鼓楼を使用していたんだとか。

浄土真宗本願寺派(西本願寺)
京都市下京区堀川通花屋町下ル
HP:http://www.hongwanji.or.jp/index.html

        京都へおでかけ♪2014 TOP

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : 京都旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
