スポンサーサイト

--.--.--.--:--


吉野♪千本桜

2014.05.15.14:03

4月13日、吉野へ行ってきました。
目的は、もちろん、

吉野の桜エリアは、大きく4つに分れていて、
下から、下千本、中千本、上千本、奥千本となっています。
開花は、下千本から。

吉野山観光協会のHPの開花情報によると、
この日は、下千本、中千本、上千本、すべてが満開
これは、もう行くしかないでしょう

まずは、上千本から。
花矢倉展望台をめざして
運動不足の私には、上り坂は、キツイ
ただ、3つのエリアの中で、一番、
いたるところから桜を眺めることができるエリアだと思います。
吉野

吉野

吉野

吉野

そのまま、下って、中千本へ。
こちらは、お土産物屋さんや飲食店が立ち並ぶエリアです。
ですので、道中、桜を見るというより、お店を見ているって感じ。
吉野
吉水神社の境内からの眺め。
この景色は、『一目千本』と呼ばれているらしい。
一目で千本見ることができるかどうかは分かりませんが、
それはそれは、すばらしい眺めでした
有名なスポットということもあり、人だかりになっています。
この神社は、世界遺産に登録されているそうですよ。

吉野

吉野

吉野
金峯山寺の蔵王堂です。
世界遺産に登録されており、東大寺大仏殿に次ぐ木造大建築なんだそう。

吉野

そして、下千本
吉野
このエリアには、ロープウェーがあります。
近鉄で行かれた方は、これを利用すると便利そう。
私たちは、車だったため、
ただただ往復するだけになってしまうので、やめました。
ただ、上から眺める景色は、格別かも。

吉野
お昼ご飯は、奈良の名物『柿の葉寿司』と『葛きり』をいただきました。

ちなみに、駐車場についてですが、
それぞれのエリアにあるようです。
ただ、この日は休日で混雑が予想されるということから、交通規制があり、
吉野山にある駐車場は、行けるところがかぎられているようでした。
…というわけで、我が家は、郊外駐車場に停めることに。
こちらに停めると、シャトルバスで中千本or下千本に送迎してもらえます。
駐車場代は、1500円。
シャトルバスは無料です。
駐車場は、どのエリアも、ほとんど1500円のようです。

結果的に、この郊外駐車場にして、大正解
まず、我が家は、中千本まで送迎してもらい、
そこから上千本へ、その後、中千本、下千本の桜を鑑賞。
最後に、下千本から送迎バスに乗り、駐車場へ。
これでも、けっこう歩くんですよ。

もし、どこかのエリアに駐車した場合、
当然、そこにもどらなきゃいけないわけで…
平坦な道ならまだよいのですが、坂道ですからねぇ。
我が家は、バスが行かない上千本をのぞいては、
ひたすら下るだけなので、まだ楽だったかな。

吉野山観光協会
HP:http://www.yoshinoyama-sakura.jp/sakura.php

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします
スポンサーサイト

theme : 京都・奈良
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2014.06.06.12:00

吉野の桜、すごいですね~
実は、σ(^_^)も今年吉野に行く計画を立ててたんですが、
予定してた日の2~3日前に救急病院に行くハメになって
行かれなくなりました(>_<)
こちらで拝見して、やっぱすごいわ~と感動しました。
次回行く機会があった時の参考にさせていただきたいです。


あっぴぃさんへ

2014.06.06.21:35

その後の体調はいかがですか?
桜は、逃げませんから、体調を万全にして、
またの機会を、楽しんでくださいね。

吉野、桜もすごいですが、人の多さもすごかった(笑)
曇空だったので、まだマシなようでしたが、
快晴の休日は、さらに多いんだとか。

そういえば、あっぴぃさん家、一眼レフを購入されてましたよね。
そういうカメラがあると、さらに楽しめそうでしたよ。
我が家のデジカメがいくつ買えるんだ?ってカメラを持たれた方が、
多くいらっしゃいましたから。
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
