スポンサーサイト

--.--.--.--:--


奈良公園

2014.05.22.08:20

吉野を後にして向かったのは、奈良公園
同じ奈良県内だけど、車で1時間半以上、かかった

まずは、東大寺へ。

奈良公園
大仏殿です。
そういえば、小学校の修学旅行以来だわ。

奈良公園
大仏さまは、やっぱり大きい
その大きさを実感できるのが
奈良公園
大仏殿内の柱に、大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの穴があるんです。
穴の大きさは30cm×37cmなんだそう。
この穴をくぐると、なんだかご利益があるらしい。

そうそう、こちらの像も忘れちゃいけません
奈良公園
南大門の左右にいらっしゃる仁王像です。
阿形像と吽形像があって・・・造ったのは誰それで・・・と
歴史の授業にも登場しますね。

奈良公園
大仏殿から5分程度歩いて、二月堂へ。
「お水取り(修二会)」という行事が行われるのが、こちらのようです。

奈良公園
公園内は、鹿がいっぱい

いたるところで鹿煎餅が売られていて、
鹿にあげることができます。
確か、10枚150円だったような…
奈良公園
ものすごい勢いで食べてる
この後、息子は、「もっと、おくれ~」という鹿に、追いかけられてた
ただし、もう煎餅を持っていないことが分かると、
薄情なことに、とっととどこかに行ってしまうんです。

鹿と遊びながら、春日大社へ移動。
奈良公園
手水所では、鹿がくわえている巻物から水がでてくるんです。

奈良公園
中門です。
この奥に、ご本殿があるようです。
ただ、中門前まで行くには、特別拝観料が必要なので、
ほとんどの方が、さらに手前にある「幣殿・舞殿」で参拝されていました。

奈良公園
かなりの数の釣灯篭がありました。
こちら、石灯篭や釣灯篭が多いことでも知られているようですね。

そして、春日大社のおみくじが
奈良公園
かわいいでしょ~
鹿がおみくじをくわえているんです。
木彫りの鹿もありましたよ。

今回は、あまり時間がなかったこともあり、
東大寺と春日大社だけで終わってしまいました。
まだまだ見どころがありそうなので、
今度は、ゆっくり行ってみたいと思います。

奈良公園
HP:http://nara-park.com/index.html

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします
スポンサーサイト

theme : 京都・奈良
genre : 旅行

comment

Secret

こんにちは

2014.05.26.22:28

悠mamaさま、こんにちは!

奈良公園ながいこと行ってない。

同じ近畿地方でも奈良はあまり行く機会がないですねぇ。

いなかさんへ

2014.05.29.00:20

分かります!奈良ってそんなに遠いわけではないのに、
あまり行きませんよね。
京都や大阪なら、わりと行くのに、なぜなんでしょうね?
私なんて、奈良公園に行ったの、小学校の修学旅行以来ですから。
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
