スポンサーサイト

--.--.--.--:--


出雲大社

2014.06.06.21:59

先日、出雲大社へ行ってきました。

ほんとは、4月上旬にこちらに行くはずが、
米子自動車道の冬タイヤ規制に遭遇し、
結果、湯原でおろされちゃいましたからねぇ…
(その経緯については、コチラ
今回は、お天気もよく、無事、たどりつきました

出雲大社
まずは、勢溜の大鳥居からスタート。

出雲大社
松の参道です。
参道の中央は、神様の通り道と言われているらしく、
私たちは、端っこを歩かなきゃいけなんだそう。
・・・というか、真ん中は、通行止めになってた。

出雲大社
途中、こんな像がありました。
御慈愛の御神像は、神話「いなばのしろうさぎ」を表した像。

出雲大社
こちらは、ムスビの御神像
大国主大神が海原からやってくる幸魂・奇魂を迎え、
ムスビの神となる場面なんだとか。
同じポーズをして、ご本殿の方を向くと、
パワーを得られるらしい。

出雲大社
銅鳥居は、日本最古の銅製鳥居なんですって。

出雲大社
おバカな私は、こちらが御本殿だと思った
そうではなく、拝殿です。
遷宮中、神様の仮のお住まいだったそうですよ。

では、いよいよ、御本殿へ。
出雲大社
こちらは、御本殿の前にある八足門
一般の参拝客は、こちらより中に入ることができません。
・・・というわけで、こちらから御本殿に向かって、参拝することになります。
こちら、出雲大社の参拝方法は、「二拝 四拍手 一拝」とのこと。

出雲大社
御本殿すべてを見ることはできませんでしたが、
屋根の部分は、なんとか見ることができました。
大遷宮で、修繕された屋根が、きれい

出雲大社
とっても大きな注連縄で有名な神楽殿
この注連縄、長さが13.5メートル、重さが2.4トン。
下から見上げると、ほんと、大きいです
これ、どうやって、作るんだろ

ちなみに、出雲大社の駐車場は、
神楽殿から徒歩で2~3分ほどのところにあります。
なので、正門である勢溜の大鳥居からではなく、神楽殿からという方も
けっこういるみたいですね。
まぁ、正式な入り口である勢溜の大鳥居からってほうがいいとは思いますが…

我が家は、「神門通り」にある「神門通り交通広場」とよばれる駐車場に停めました。
勢溜の大鳥居から5分足らずです。
出雲大社の駐車場も、神門通り交通広場も、どちらも利用料は無料でした。

出雲大社
こちらが、神門通り
お土産物屋さんや飲食店が、立ち並びます。
この通りを、神社と反対方向に歩いていくと、とっても大きな鳥居があらわれます。
出雲大社
宇迦の大鳥居です。
勢溜の大鳥居から徒歩で7~8分ぐらい。

参拝後は、出雲そばやぜんざいを楽しみました。
やっぱり、おでかけすると、その地の名物を味わいたいですからねぇ。
このお話は、また後日・・・

出雲大社
HP:http://www.izumooyashiro.or.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします
スポンサーサイト

theme : 神社・仏閣巡り
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2014.06.07.11:56

出雲大社、行かれたんですね!!
冬タイヤ規制の時からリベンジってわけですね(^^)
蒜山とか鏡野方面は、4月頃まで雪があるというのを聞いて
σ(^_^)もびっくりしました。
悠mamaさんちのみなさんもパワーアップされたことでしょう。

σ(^_^)の体調でご心配いただきありがとうございます、
まだ完全と言える状態ではありませんが、
ぼちぼちとやっていこうと思います。
時間だけはたっぷりあるので。。。(笑)

吹き流しね、“ピーピーいうもの”とか言ってませんでしたか?(笑)

あっぴぃさんへ

2014.06.07.20:36

4月のはじめに、こちらでは、とってもあったかい日が数日あったじゃないですか、
あの直後だったんですよ。
だから、道々に、冬タイヤ規制中ってでてたにもかかわらず、
いやいや、私たちの行く方向じゃないだろうと勝手に思ってしまったわけで…
結果的には、すごくお天気がいい日に行けたので、
よかったかなぁと自分を納得させてます(笑)

ここ最近、おでかけされているブログの内容だったので、
少し元気になられたみたいでよかった!!って思ってたんです。
やっぱり、健康が一番ですもんね、じっくりと治してくださいね。

吹き流し、確か、ピーの後に、「ひゅるひゅる」のようなことを
行ってたような気がします。
これって、地域(もしくは家?)によって、違うみたいですね。
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
