
--.--.--.--:--


mumokuteki cafe

2014.08.08.12:45

祇園祭の宵宮へ行く前に、どこかで晩ごはんをと探していたら、
こんなカフェをみつけました。
それは、mumokuteki cafe(ムモクテキ カフェ)

このお店、HPにこんなこだわりを載せられています。
1.お肉、白砂糖、卵、牛乳の使用を控えています。
2.調理には、化学調味料を一切使用していません。
3.野菜は、無農薬&減農薬野菜を使用しています。

ほぉ~ なかなかヘルシーなお店じゃないですか。
ちょうど、ダイエット中だし、これはいいわぁと、行ってみることに。

注文したのは
ムモクテキカフェ
    おからあげプレート(チリマヨ) 1150円+税
ぱっと見、鶏肉の唐揚げに見えますが、違います。
これね、おからとこんにゃくを組み合わせた食材『おからこんにゃく』
揚げたものなんです。
この『おからこんにゃく』、食物繊維が多く、
カロリーは、鶏肉の1/8なんだとか。

この『おからこんにゃく』、不思議な食感です。
肉にちかい食感を感じることもできるような・・・
味は、肉と違い、淡泊です。
ただ、かかっているチリマヨのソースのおかげか、
あまり淡泊さは感じず、おいしくいただくことができました。

まぁ、鶏肉の唐揚げに比べるとジューシーさやコクもありませんが、
鶏の唐揚げはカロリーが高いから食べるのやめとこっていう人なら、
十分、満足できると思います。

ごはんは、玄米か雑穀米を選べます。
今回は、そのどちらも味わえるハーフ&ハーフをお願いしました。
雑穀米はね、家でも、何度か炊いたことがあるんですが、
玄米ってのは、初めて
なんだか、玄米っておいしくなさそうって、食べたことがなかったんですよねぇ。
でも、玄米って、食感が、ぷちぷちしてて、意外とおいしい
実は、こちらで玄米をいただいてから、家でも炊いてみたんです。
玄米:白米=2:1の割合でやってみたんですが、これがけっこういけました。

ムモクテキカフェ
 ヘルシー豆腐ハンバーグ丼ロコモコ風Mサイズ 910円+税
こちらは、お豆腐でつくられたハンバーグです。
かかっているタルタル風のソースも、
材料はきっと普通のタルタルソースと違い、ヘルシーにつくられていると思うのですが、
これが、くどすぎず、あっさりすぎず、いい感じなんです。
このソース、どうやって作られているのか、知りたいわぁ。

ちなみに、店内は、圧倒的に、女性のほうが多かったです。
こういうお店ですから、やっぱりそうなるんでしょうねぇ。

mumokuteki cafe(ムモクテキ カフェ)
京都市中京区伊勢屋町351
HP:http://www.mumokuteki.com/cafe/index.html

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : 関西の美味しいお店
genre : グルメ

comment

Secret

一位 おめでとうございます。

2014.08.08.12:58

おめでとうございます。

京都 いいですね。

私も京都行ってみよう。

食いしん坊さんへ

2014.08.09.06:36

ブログ村のお話ですかね?
私、確認できず・・・
すでに、圏外でした。
こういうのって、早いですもんね。

京都、次は紅葉のシーズンに行ければいいなぁと
考えています。

No title

2014.08.11.22:42

こういう自然派のお料理好きなので、食べてみたいな~
玄米ごはんを食べれるのもいいですね~

あっぴぃさんへ

2014.08.13.22:51

こういうお店がもっと増えればいいのになぁって思います。
まぁ、サラリーマンのランチとかには、流行らないんでしょうけどね。

玄米ごはん、きっとこういうお店で食べなければ、
ずっと、食べる機会ってなかったかもなって思います。
うちは、実家が農家をされている知り合いから玄米を購入しているんですが、
今は、スーパーで玄米ってあまり見かけませんしね。
プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
