スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ふなまち♪玉子焼

2014.09.08.22:29

1ヶ月前くらいのお話なのですが・・・

明石にあるふなまちへ行ってきました。
ふなまち
お好み焼きや焼きそばもあるようですが、
玉子焼で有名なお店のようです。

私たちが行ったのは、夏休み期間中とはいえ、平日、
しかも16時頃という中途半端な時間。
なのに、7人くらいに並んでました。
こちらのお店、テーブルが3つなので、お客さんが一度にたくさん
入れないんですよねぇ…
15~20分ほど並んで、入店。

ふなまち
           玉子焼 550円
明石焼きというのだと思っていましたが、玉子焼きなんですね。

写真には写っていませんが、もちろん、おだしもついています。
玉子焼というだけあって、たこ焼よりも、卵の味が感じられます。
中は、とろ~っとしてて

ただね、私の中で、明石焼きっていうと、
ソースをぬって、さらにおだしにつけていただくもの。
昔から姫路に住む人なら、
ほぼ知っているであろう姫路駅フェスタ地下のタコピアでも、
みなさん、どっちもつけていただいてますからねぇ。

だからなぁ、明石にある玉子焼を食べると、なんか違う。
明石の方たちには、アナタたちのほうが、違うんだよと言われそうですが…

玉子焼は、基本、おだしのみにつけていただくからか、
生地そのものに、しっかり味がついています。
このあたりが、姫路の明石焼きとは大きく違うんでしょうね。

ちなみに、ふなまちの玉子焼にソースをぬって、さらにおだしについてみましたが、
あまり合いませんでした。

あとね、お店の方が焼かれているのを見て、びっくりしたんですが、
お箸でひっくりかえすんですね~
後日、テレビで、別の玉子焼のお店が取り上げられてたんですが、
そちらもやっぱり、お箸でした。

ふなまち
兵庫県明石市材木町5-12
参考:http://tabelog.com/hyogo/A2804/A280401/28001170/
駐車場:有り

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします
スポンサーサイト

theme : B級グルメ
genre : グルメ

comment

Secret

No title

2014.09.10.15:42

ココ、σ(^_^)も以前行ったんですけど、
車を停めるところもない上、びっくりするくらい混雑してたので
あきらめました。
いいな~おいしかったですか?

σ(^_^)は、フェスタで明石焼きにソースを付けて食べてるのを見た時
おだしがあるのになんでソース?って、逆に驚きました。
フェスタで食べたことないんですが、明石のものと違いますか?
先日フェスタに行ってフードコートを見たら、明石焼き風って書かれてました。
姫路と明石では明石焼きも違うのかな~?

あっぴぃさんへ

2014.09.12.17:23

平日で中途半端な時間でも並んでましたからねぇ。
やっぱり、時間帯によっては、すごい混雑なんでしょうね。
また、ぜひ、リベンジしてくださいね。

たぶん、昔から姫路近辺に住んでいる人は、
明石焼きにソース&おだし、これって、普通だと思ってるはずです。
だって、私のまわりでは、みんなどっちもつけますもん。
明石へ行って初めて明石焼きを食べた時は、ある意味衝撃でしたよ(笑)

姫路へ来られてた時は、ぜひ、どっちもつけて食べてみてくださいね。
そういえば、私の地元の友達の中で、フェスタの明石焼きを
一度も食べたことないって子は、いないんじゃないかなぁ。
それくらい、浸透してるもんだと思います。
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
