スポンサーサイト

--.--.--.--:--


岡山空港周辺♪ランチ&マスカット

2014.11.07.08:48

岡山空港での空の日のイベントに参加した時のこと、
いろいろと見終わったのが、ちょうどお昼ご飯時。

空港周辺って、ご飯をいただけるところが、あまりないんですよねぇ。
事前にいろいろ検索してみたんだけど、ほとんどでてこなかった…

空港には、何店舗か飲食店があるので、そちらで食べてもよかったんだけど、
何年か前に行ったことがあり、よかったお店・・・というか、温泉施設へ

それは、レスパール藤ヶ鳴
レスパール藤ヶ鳴
は、空港から見たレスパール藤ヶ鳴です。
岡山空港から車で、5分程度。

こちら、宿泊もでき、また日帰りでも温泉を楽しむことができます。
空港がとっても近いので、真上を飛行機が飛ぶの。
息子が、小さいころ、何度か来たことがあるんだけど、
飛行機好きの息子がとっても喜んでいたところです。

・・・で、この中に、お食事ができるところが何箇所かあるのですが、
そのうちのひとつ、やまびこへ。

お目当ては
レスパール藤ヶ鳴
豆腐サラダ定食(850円)です。

レスパール藤ヶ鳴には、館外に、豆腐工房があるんです。
こちらの豆腐サラダも、そこで作られた豆腐が使われているの。

このお豆腐、大豆の味がしっかりしてて、とってもおいしいんです
久しぶりにいただいたのですが、やっぱり、ここのは、いいわぁ~

お豆腐が食べたかったので、家族皆、この定食にしたのですが、
湯豆腐がついている定食もあったみたいです。

レスパール藤ヶ鳴
定食を注文すると、ご飯、おかゆ、お味噌汁が、食べ放題です。
セルフサービスのお店なので、自分で好きなだけ、よそうことができます。

また、定食には、2品、デザートがついてきます。
デザートは、何種類かあり、自分で選んで、お皿にいれます。
このデザートは、館外にあるお菓子工房で作られ、
売店で販売されているものです。
豆腐工房と隣接しているからか、おからや豆乳をつかったものも。
私が選んだのは、豆乳のムースと、おからのチーズケーキ。

ちなみに、入浴しなくとも、こちらのレストランは利用できるそうです。

ランチをいただいた後は、マスカットを求めてJAの直売所へ。
岡山インターから空港までの道中に、ちょうどあったんです。

JA岡山
写真左のものは、250円、ちょっと実が小ぶりです。
もちろん、贈答用の立派なものもあるのですが、お値段はやっぱり

写真右のものは、「オーロラブラック」「シャシンマスカット」のセットです。
私には、よく分からない品種で、初めて食べました。
シャインマスカットは、皮ごと食べれるようで、食べやすい
甘みがもあって、購入した中で、これが一番、好き

後日、このシャインマスカットを、近所のスーパーで見かけたのですが、
倍以上のお値段でした。

JA岡山
こちらは、すでに実がはずされた状態のものが袋につめられていました。
1袋、150円。
写真を撮る前に、けっこう食べちゃったので、ほんとは、もっとはいってます。

こちらは、瀬戸ジャイアンツ
ぶどうにしては、ちょっと変わった、コロンとした形をしてます。
こちらも、皮ごと食べれるんだそう。

たぶん、いろんな房のものが詰め合わされているので、
中には、小ぶりのものや、けっこう大きなものも。
味も、めちゃめちゃおいしいものも、それなりのものありましたが、
全体的に、甘みのあるぶどうでしたよ。

こちらの直売所、ぶどうだけでなく、お野菜もあり、
どれも、お買い得価格。
いろいろ、買ってきちゃいました。

レスパール藤ヶ鳴
HP:http://www.resparle.jp/

JA岡山
HP:http://www.ja-okayama.or.jp/tyokubaisyo/

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします
スポンサーサイト

theme : 岡山県
genre : 地域情報

comment

Secret

No title

2014.11.07.15:28

岡山空港でそんなイベントがあったんですね~
ちゃんと下調べして、応募して、悠mamaさんえらい!!
空港近くにこんなお店があったんですね。
豆腐工房、ちょっと気になってます。

岡山に来る機会があったら、フルーツはJAで買うといいですよ
σ(^_^)もよく利用しています。
ちょっと小ぶりだったり不揃いだったりするのが、安く販売されています。
家で食べるのは、十分おいしいですから。。
σ(^_^)はこちらに来て、ぶどうと桃の品種に詳しくなりました(笑)

あっぴぃさんへ

2014.11.08.10:00

うちは、息子が飛行機大好きでして・・・
私は、どちらかというと、食べ物目当て(笑)
ついでに、帰りに倉敷のアウトレットへ。

このぶどう、JAなんです。
インターから空港までの間にあったので、立ち寄ってみたのですが、
偶然にも、あっぴぃさんおすすめのところで買ってたみたいですね。
確かに、安かったですし、おいしかったです♪
今度、岡山へ行く機会があったら、JAめがけて行きたいと思います。

そうそう、ぶどうの品種って、こんなにあるとは思いませんでした!!

話しに割り込んですみません。

2014.11.09.09:41

こんにちは

JAのこと、よく言ってもらってありがとうございます。

私も岡山に行く機会があればJAの直売所に寄ってみたいと思います。

食いしん坊さんへ

2014.11.10.14:39

以前に、食いしん坊さんが、ふぁ~みんのとうもろこしを紹介された時に、
はじめて、こんなお店があるんだって知ったんです。
…で、神吉にもあると知ってから、何度か。
そのうち、あれ?姫路にもJAの旬彩蔵ってのがあるのねと分かって、
それ以来、お野菜は、JAさんで買うことが多いです。
地場産野菜が多いから、なんだか安心して買えるんですよね。

今のマイブームは、でっかいピーマン。
スーパーではあまり見かけないので、必ず買ってます。

ちなみに、稲美町のとうもろこしですが、去年は行く時間が遅くて買えず、
今年は、時期が遅くて買えませんでした。
来年こそは、食べたい!!

岡山のJAのお店ですが、私が行ったところは、
小さめのお店だったからかもしれませんが、
お店の3分の1から半分くらいのスペースをぶどうが占めてました。
姫路には、あまり果物がないので…
すごく地域色があるんだなぁって思いました。
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
