スポンサーサイト

--.--.--.--:--


いしぐふー♪炙りソーキそば

2014.10.31.07:05

沖縄へ行くと、毎回、どこかしらで沖縄そばを食べています。
今回は、いしぐふーへ。
沖縄県内に、何店舗かあるようですが、新都心公園内店へ行ってきました。

こちらのお店、琉球放送の「沖縄そば王座決定戦」で
初代そば王になったお店なんだとか。
沖縄インターネット放送局「沖縄そばランキング」でも、
第1位を獲得されているようです。
かなりの有名店のようで、日清食品がこちらのカップそばをつくられています。

・・・というわけで、すごく行ってみたかったこのお店。
特に、炙りソーキっていうのに、惹かれてたんです。
でも、閉店が17時と早いこともあり、なかなか行けなかったんですよね。

今回、注文したのは
いしぐふー
         炙りソーキそば  680円
ダシは、沖縄の豚‘あぐー’や、かつお節から、とられているようです。
このダシ、豚肉を使っているわりには、あっさりとしています。
かなり好みの味です。
麺は、コシがあって、このダシによく合ってる

上には、玉子焼きがのってます。
なぜ?と思ったのですが、こちらのお店のHPによると、
昔の沖縄そばには、玉子焼きがのっていたんだそうです。
なるほど~
現在では、こういう玉子焼きがのっているお店って、
あまりないんじゃないかなぁ。
少なくとも、我が家が行ったことがあるお店には、なかったです。

・・・でお楽しみの炙りソーキなのですが、
 ちょっとこってりしてた
脂身が多すぎるって感じるものがあったの。
何切れかあるすべてが、そうではなく、
おいしいってものもあるんですが…
炙りってことなので、すごく香りはいいんですけどね。

まぁ、好みはあると思うのですが、
ダシと麺がおいしかっただけに、ちょっと残念だったかな。

ちなみに、閉店30分ほど前に入店したのですが、
そばで注文できたのは、この炙りソーキそばだけでした。
本ソーキそばなどは完売してましたし、
じゅーしーがもうないとのことで、セットメニューにもできませんでした。
行くなら、早めの時間のほうがよいと思います。

いしぐふー メニューです。してご覧ください。

いしぐふー 新都心公園内店
沖縄県那覇市おもろまち3-2-1
HP:http://www.ishigufu.jp/

             沖縄旅行♪2014TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  していただけると、うれしいです
スポンサーサイト

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
