スポンサーサイト

--.--.--.--:--


岡山空港♪空の日

2014.11.06.21:53

9月28日、岡山空港で開催されていた空の日のイベントに
行ってきました。

本来、『空の日』というのは、9月20日なんだそうですが、
各地の空港では、それぞれ、その前後にイベントをされているようです。

岡山空港では、当日でも参加OKのイベントと、
事前応募が必要なイベントがありました。

事前応募が必要なものは、
ランウェイ・エプロンツアー
管制塔見学会
JAL飛行機探検ツアー
AIR DO CAトークライブ
ANA空港スタッフ作業見学会
ANA航空教室

ハガキorネットからの申し込むのですが、
応募が定員より多い場合には、抽選。
我が家は、『ANA空港スタッフ作業見学会』に当選しました

岡山空港空の日
今回、見学したのは、この飛行機、
ボーイング787なんだそうです。

岡山空港空の日
荷物を積む作業中。
間近でみると
岡山空港空の日
 中は、こんな感じなんだぁ~

岡山空港空の日
エンジンは、ロールスロイス製なんだそうですよ。
後ろから見ると、こんなふうになってます
岡山空港空の日
主翼を下から見上げることって、普段はできないですからねぇ、
貴重な体験です。

岡山空港空の日
遠くからだと、さほど大きいとは感じないタイヤも、
近寄ると、やっぱり、でかい

岡山空港空の日
そういえば、飛行機を後ろからじっくりと見たことってない気がします。

岡山空港空の日
飛行機についた霜を除去するための作業車らしい。
息子は、これに乗せてもらってました。

岡山空港空の日
機内も見学できました。
通路の天井が、虹色でキレイです。

岡山空港空の日
普段、飛行機に乗っても、こういうところって、まじまじと見たことがないわ。

岡山空港空の日
離陸の準備が整い、いざ滑走路へ。
参加者の中から、じゃんけんで勝ち残った一家族のみ、
飛行機を誘導路まで牽引する車に乗せてもらえました。
我が家、残念ながら、負けてしまった…

岡山空港空の日

この見学会、ANAの方が、いろいろ説明もしてくださるのですが、
参加者みんなで固まって見学というわけではなく、
わりと、自由にあちこちを見学できました。
飛行機好きの息子はもちろんのこと、
私も、普段できない体験ができ、楽しかったです

この見学会は、当選者のみの参加ですが、
空港では、いろいろなイベントが催されていました。

例えば
岡山空港空の日
大型化学消防車の放水デモストレーション。
空港用の消防車のようですね。

他にも、就航している航空会社が、
制服の着用体験や、その国の文化を紹介するような催しをされていました。

また、クイズラリーもあり、すべて回ると、
ガラポン抽選会に参加できました。
岡山空港空の日
クリアファイルやメモ帳、付箋、ボールペンなどがもらえます。

岡山空港空の日 ダンナが当たった~~~
景品は、空港のお土産屋さんで販売されているものや、
機内販売されているもののようで、自分で好きなものを選べました。

岡山空港
HP:http://www.okayama-airport.org/
駐車場:第1駐車場は有料、第2~第4駐車場は無料

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします
スポンサーサイト

theme : 岡山県
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
