スポンサーサイト

--.--.--.--:--


倉敷科学センター

2014.11.11.20:25

岡山空港での空の日イベントの後、
倉敷科学センターへ行ってきました
P1040308_convert_20141110203541.jpg
この建物すべてが科学センターというわけではなく、
他にも‘市民学習センター’や‘情報学習センター’などがあるようです。

科学センターは、科学展示室と、プラネタリウムがある宇宙劇場があり、
それぞれ入館料が必要です。
今回は、科学展示室のみ入館しました。

まずは、1階の展示室へ。
倉敷科学センター
「アルキメデスのポンプ」という展示ですが、
正直、これだけでは、よく分からん。
…という私のような人のために、こういった説明が、展示ごとにあります。
倉敷科学センター
イラスト付きなので、分かりやすいですね。

倉敷科学センター
車を持ち上げよう

倉敷科学センター
なかなか、ボールがリングをくぐらない
そういえば、これって、いろんな科学館で見かけるような気がします。

倉敷科学センター
電磁イライラ棒です。
私もやってみましたが、意外と難しいのね…

倉敷科学センター
『CGスクエア』というこちらの展示、
音声認識機能があるらしく、
マイクに向かってしゃべった言葉が、文字となり、
この床のスクリーンに現れるのです。
あまりきちんと認識してくれませんでしたけどね
他にも、スクリーン上にうつるものを追いかけると動いたりするので、
小さい子どもも、楽しそうでしたよ。

P1040327_convert_20141110203954.jpg
 ロケットのエンジンってこういうものなんですね~

続いて、2階の展示室へ。
倉敷科学センター
宇宙についての展示です。
このたくさんある丸いパネル、何が書いてあるのかというと
倉敷科学センター
「もし、地球が1mの大きさだったら・・・」
フルマラソンのコースの長さは、3.3mmなんだそう。

倉敷科学センター
「もし、地球が1mの大きさだったら・・・」
月の大きさは、バスケットボールほどの大きさで、
30mほど先を回っているんだそう。

倉敷科学センター
パズルなど知的玩具がおかれており、自由に遊ぶことができます。
また、1階には、靴をぬいで積み木などで遊べるコーナーもありました。
こちらは、小さい子どもが多かったです。

さほど規模が大きいわけではないので、
すべてを見回っても、時間はあまりかからないかなぁ。
我が家は、わりとじっくりと回りましたが、
1時間半ほどでした。
ただ、小さい子どもなら、積み木などで遊べるスペースで、
ある程度の時間が過ごせそうです。

ライフパーク倉敷 倉敷科学センター
岡山県倉敷市福田町古新田940
HP:https://www2.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/index.html
駐車場:無料

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします
スポンサーサイト

theme : 岡山県
genre : 地域情報

comment

Secret

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
