スポンサーサイト

--.--.--.--:--


有馬へおでかけPart3♪ランチ&お買い物

2014.12.23.20:03

有馬の温泉街を散策中、
ランチをいただくために、くつろぎ家
くつろぎ家
釜飯のお店です
『金の湯』からも近く、散策中に立ち寄るにはぴったり。
大部屋と個室があり、我が家は、個室に通していただけました。

こちら、釜飯に一品と茶碗蒸し、吸物がついた『いっぷくコース』と
さらに、お刺身や煮物などがつく『まんぷくコース』があります。

我が家は、『いっぷくコース』を注文。
くつろぎ家
釜飯は、何種類かの中から選べますが、は共通。
茶碗蒸しに練り梅?と思いましたが、これがなかなか合ってる!

くつろぎ家
山菜・きのこ釜飯(1100円)です。
きのこがたくさんはいってます
種類も多くて、なかには、名前がよく分からんきのこも
これだけ入っているからか、きのこの風味がいっぱいで、おいしかったです。

くつろぎ家
こちらは、くつろぎ釜飯(1380円)
‘鯛・鮭・山菜・タコ’がはいってます。

ランチの後は、お買い物へ

有馬のお土産で、真っ先に思い浮かぶものといえば、炭酸煎餅
散策中に、何軒ものお店がありました。

今回、購入したのは
炭酸煎餅
炭酸フレークです。
炭酸煎餅をつくる時にでる切れ端(?)が販売されているんです。
こわれた煎餅とは、また違うんじゃなかなぁ?

フレークというくらいなので、牛乳をかけて食べてみると、
これが、おいしいの
個人的には、正規の炭酸煎餅より、好きかも。

写真左が三津森本舗(155円)、右が泉堂(100円)
三津森本舗のものは、きちんと包装されていて、賞味期限が2カ月ほど。
泉堂のものは、ナイロン袋に入れられているだけなので、
どれくらい日持ちするのかは、不明。
まっ、すぐに食べちゃいましたからね。

この炭酸フレークを購入した三津森本舗では、
蒸したてのお饅頭も販売されていました。
三ツ森
黒砂糖の生地に、餡がたっぷりとはいったお饅頭です。
ほっかほかで、あったか~い

そして、もう一つ、有馬温泉へ行ったら、購入したかったものが
有馬の石鹸
カメ印美肌石鹸(700円)です。
有馬の温泉水を配合されているんだとか。
この石鹸、神戸電鉄有馬温泉駅すぐのところにある吉高屋で、
販売されています。

以前に玉造温泉で、温泉水を配合したコスメを購入したんですが、
これが、なかなかよかったんですよね。
有馬のこの石鹸、クチコミもわりとよかったし、
このお値段なら、合わなかったとしても、体を洗ってもいいかなぁと思って…

まだ、使って3日ほどなので、特に何かの効果があるというわけではありませんが、
700円なら結構いいかも。
泡立てネットを使うと、キメ細かい泡ができますよ。
洗いあがりは、わりとさっぱり、
ただ時期的にかもしれませんが、若干つっぱるような気も…

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします
スポンサーサイト

theme : 温泉
genre : 旅行

comment

Secret

こんにちは

2014.12.27.21:36

梅の茶碗蒸し、美味しいでしょう。

わたしも、伊勢に行ったときに朝食でいただきました。

旅の宿で、流行っているのでしょうか。

食いしん坊さんへ

2014.12.29.13:23

茶碗蒸しと梅って、はじめは合うの?って思いましたが、
予想以上においしかったです。

ひょっとすると、和食の世界では、当たり前だったりするのかなぁ?
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
