
--.--.--.--:--


坂出うどんめぐり1軒目~よいち~

2015.01.06.22:29

まずは、坂出駅からレンタサイクルで、よいち
よいち
駅から、約2km。
自転車をお借りした観光案内所で、
うどんめぐりのマップをいただき、いざ出発

事前に観光案内所で道を教えていただいたこともあり、
かなり方向オンチの私でも、全く迷わず行けました。

よいち
テーブルまで注文をとりにきてくれるフルサービスのお店です。
けっこう朝早くから営業されているみたい。
たぶん、7時開店のはず…

香川県が、さぬきうどんのために開発した小麦粉「さぬきの夢2009」
作られたうどんを食べることができるお店です。

こちらのお店を選んだのは、が食べたかったから。
よいち
      ぶっかけうどん(冷) 380円
このうどん、普通のうどんと比べて、色がちょっと黒っぽいんです。
石臼で引いた全粒粉を使用した麺とのこと。
全粒粉で作ったパンというのは、食べたことがありますが、うどんは初めてかも。

ちなみに、黒っぽくないうどんもありますよ。
よいち
      ぶっかけうどん(冷) 380円

この黒いうどんと、白いうどん、
どちらも楽しむことができるメニュー「2色ざる」もあったのですが、
さすがに、この後のこともあるので、2玉もいらんわと思っていたら、
他のメニューも、白黒を選ぶことができるらしい。
ならばと、一つずつ注文し、息子と半分ずつ食べることに。

どちらも、もっちりした麺です。
今回、3店舗のうどん屋さんへ行ったのですが、
その中で、一番太い麺でした。
けっこう、食べごたえがあります。

白と黒の食べ比べですが、
私も息子も、「黒のほうがおいしい」という結論に。

黒のほうが、風味がよかった気がします。
あとね、食感も微妙に違った気が・・・
私、全くうどんに詳しくないので、うまく説明できないんですが、
とにかく、2人とも、一口食べて、すぐに、
「あっ、こっちが好き」と言ったのが黒だったの。

ちなみに、天かすは、各テーブルに用意されているので、
自由に入れることができました。

よいち よいち
メニューの一部です。してご覧ください。

よいち
香川県坂出市西大浜北1-6-33
参考:http://tabelog.com/kagawa/A3702/A370201/37006176/
駐車場:有り

       青春18切符でおでかけ~香川&岡山~ TOPへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ お願いします

theme : うどん
genre : グルメ

comment

Secret

No title

2015.01.07.16:57

明けましておめでとうございます!!
挨拶が遅くなって、申し訳ありません。
いつまでもお休み気分から抜け出せず、ぼ~っとした日々です。

福袋、いろいろ買われたんですね!!
言われる通り、着るものだと好みがあるけど、
悠mamaさんの買われたものは、お得と思います。
四国にも行かれたんですね。
車だと橋が高いので、車で行ってもいいな~と思ってたので、
参考になります。

今年もよろしくお願い申し上げます。

あっぴぃさんへ

2015.01.07.20:48

あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願い申し上げます。

福袋、毎年、いろいろ見て回るんですが、
結局、食べ物の福袋を買って終わりになります。
服などと違って、これはいらんわ…ってものがないですからね。

瀬戸大橋、うどんを食べに行くためだけに通行するには、高すぎる…
以前のように、休日1000円っていうのがあればいいんですけどね~
初めて、電車で瀬戸大橋をわたったのですが、なんだか新鮮でよかったですよ。
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
