スポンサーサイト

--.--.--.--:--


坂出うどんめぐり3軒目~日の出製麺所&香風園~

2015.01.09.22:18

2軒目のうどん屋さん兵郷を後にして、3軒目へ出発

・・・のはずだったのですが、
3軒目の開店時間まで、時間があまってしまった

そこで、電車の中から見て「あれは、何?」と気になっていたところへ行ってみることに。
香風園
こちらは、香風園
旧家の別邸の庭園として造られたものを、坂出市が買受け、市民に開放しているらしい。
すぐお隣に、鎌田共済会郷土博物館がありましたが、この日は、休館日でした。

また、この裏手には、鎌田醤油があり、直売所で購入することができます。
うちの近所のスーパーでも、こちらの醤油を扱っていますが、
そんなに種類はないんです。
直売所には、けっこういろんな種類のものがあって、びっくり。
今回は、「ぶっかけうどん醤油」を購入してみました。

さてさて、寄り道はこのへんにして、3軒目に向かいましょう。
日の出製麺所
日の出製麺所です。

製麺所なんですが、11時半~12時半の間のみ、
こちらでうどんをいただくことができるんです。
営業時間、たったの1時間

開店15分ほど前に店に到着しましたが、すでに数人並んでました。
11時半が近づくにつれ、どんどん人がやってきます。
※ 12時半の段階で、並んでいれば、どうやら食べられるようです。

まずは、開店前の並んでいる状態で、
注文を聞かれます。
どうやら、「あつい」「冷たい」「ぬるい」「釜玉」といった麺の状態と、
何玉必要かだけを答えるらしい。

入店後、麺だけが器にはいった状態で運ばれてきます。
「あつい小(1玉)の方~?」などとお店の方が言われるので、
自分のものだと思ったら、「ハイ!」と手をあげるんです。

日の出製麺所
テーブルには、ダシやネギなどが置かれています。
ちなみに、ネギは、自分でハサミでチョキチョキと切るんだそう
温泉たまごや、あげ、天ぷらなどもテーブルに置かれていますが、こちらは有料。
たぶん、精算時に、自己申告するものと思われます。

日の出製麺所
       年明けうどん(冷) 小(1玉) 150円
この時期だけ、上に紅い餡餅がのあった年明けうどんが食べれるらしい。
期間限定というものに弱い私、これにしてみました。
息子も、年明けうどんの中(1.5玉)を注文。こちらは、200円。

毎日、先着100食分は、香川県産の「さぬきの夢」の小麦粉を使用した麺、
それ以降は、日の出配合の小麦粉を使用した麺になるんだそうです。
私たちは、開店早々に入店したので、「さぬきの夢」を使用した麺だと思います。

コシがしっかりあるうどんで、おいしい
特に太めとも細めとも感じなかった麺なので、これって普通くらい?

紅い餡餅ですが、餡ってうどんに合うの?と思ったのですが、
う~ん、合わなくもないが、合うこともないって感じです。
あってもいいけど、なくてもよいみたいな・・・
ひょっとすると、温かいうどんだったら、もっと合っていたのかもしれません。

そういえば、香川ってお雑煮に餡餅を入れるんですよね?
そのながれで、うどんにも入れるようになったんでしょうか。

ちなみに、お餅がはいっていない普通の麺については、
1玉100円なんだそうですよ。
このおいしさで、100円ってすごい

今回のおでかけでは、坂出のうどん屋さん3店舗をめぐりましたが、
どこも、とってもおいしく大満足でした

日の出製麺所
HP:http://www.hinode.net/index.html

       青春18切符でおでかけ~香川&岡山~ TOPへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ お願いします
スポンサーサイト

theme : うどん
genre : グルメ

comment

Secret

安い(^_^)

2015.01.12.10:05

ここも安くて美味しそうですね。香川行ってみたくなりました。

食いしん坊さんへ

2015.01.17.19:32

セルフのお店は、どこも、お安いみたいですよ。
こういうお店が、こちらにもあったら、
頻繁に通ってしまいそうです。

こんにちは

2015.02.13.13:05

うどんの上に餡餅ですか。

でも、ビジュアル的にはいいですね。

食いしん坊さんへ

2015.02.13.22:18

確かに、ビジュアル的にはいいですね。
なんだか、おめでだそうな感じで。

あったかいうどんに普通のお餅っていうのは
このあたりの地域でもありますが、
餡餅っていうのが、びっくりでした。
プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
