
--.--.--.--:--


山代温泉街を散策~スイーツめぐり~

2015.05.20.16:36

永平寺から、永平寺おでかけ号に乗り、
この日の宿泊地、山代温泉へ。

永平寺おでかけ号とは、加賀温泉郷と永平寺を1日1往復するバスで、
山代温泉・山中温泉・片山津温泉の宿泊施設に宿泊する人が利用できるらしい。
事前予約制で、往復でも、片道でも、利用可。
本来なら、前日までの予約が必要なようですが、
我が家は、当日(しかも、発車15分前)に利用を申込みました。
※ 事前予約がない場合は、乗れないこともあるようですよ。

1時間たらずで、山代温泉に到着。

まずは、温泉街を散策することに。
目的は、スイーツめぐり。
山代温泉では、『やましろスイーツ食べ歩きクーポン』という
4枚綴りのチケットが販売されており、
指定された8店舗の中から4店舗のスイーツを楽しむことができるんです。
各店舗とも、引き換えることができるスイーツは、
あらかじめ決まっています。

本来なら600円ですが、山代温泉の宿泊者は500円とちょっとお得。
宿でこのクーポンを購入し、いざ出発

まずは、この日の宿泊地である‘ゆのくに天祥’から
一番近いところにある丸福へ。
丸福

クーポンで引き換えることができるのは
丸福
温泉まんじゅう(2個)
黒糖風味の皮に白餡がはいったおまんじゅうです。
クーポン1枚につき、2個いただけるので、息子と1個ずつ。
店内で・・・というより、持ち帰り用です。

次に向かったのは、べんがらや
べんがらや
こちらは、ランチやカフェタイムが楽しめるお店なので、
店内でいただけます。

べんがらや
加賀棒茶アイス
加賀の特産である加賀棒茶を使用したアイスを
湯葉で包んであります。

続いては、れん永昌堂へ。
れん永昌堂
羊羹のお店です。
こちらは、カフェスペースはないものの、
店内に椅子があるので、そちらでいただくことができます。

れん永昌堂
羊羹(2切れ)
店内でいただく場合は、お茶をだしていただけます。
また、持ち帰りもOK。

こちらの羊羹、上品な甘さで、とてもおいしかった
栗もたっぷり。

息子がすごく気に入っていたので、
一番シンプルな羊羹を購入。
小さいサイズもあるので、購入しやすいです。

最後の4店舗目は、はづちを茶店
はづちを茶店
お土産物屋さんや体験教室がある「はづちを楽堂」の一角にあります。
カレーやスイーツを楽しめるカフェです。

はづちを茶店
ミルクソフトクリーム
加賀市内にある牧場直送の牛乳を使用されているそうです。
商品名に「ミルク」がつくのが納得といった感じのソフトクリームで、
温泉あがりにもぴったりのあっさりめ。
これは、かなり私好みのソフトクリームでした。

以上が、我が家の利用した4店舗です。
ちょっとずつをいろいろ楽しめるので、よかったですよ。

山代温泉
こちらは、温泉通り商店街。
この通り沿いに、飲食店や旅館などが立ち並んでいます。
今回食べ歩きした4店舗も、この通りにありました。

山代温泉
街の中心には、公衆浴場が2つあり、
こちらは、「古総湯」
‘古’とあるので、古い浴場なのかと思いましたが、
とても新しいです。
明治時代の総湯を最近になって復元したもののようですね。

山代温泉
「古総湯」の向かいにある「総湯」

こちらの売店では、温泉卵が販売されています。
山代温泉
この温泉卵をのせた‘温泉卵ソフトクリーム’ってものもあるそうですよ。

また、こちらの近くには、足湯があり、
お散歩途中に、ちょっと休憩ってのもよさそう。

他の温泉地に比べ、お土産物屋さんなどが少ないかなといった印象がありますが、
スイーツめぐりをしながら、お散歩でき、楽しかったです

この後は、宿にもどり、温泉三昧です

       青春18切符の旅~北陸~TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ

theme : 温泉
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
