スポンサーサイト

--.--.--.--:--


金沢で食べたあんなもの、こんなもの

2015.09.09.17:32

不室屋
加賀麩で有名なお店が、カフェをされているということで、
香林坊大和店にある不室屋カフェへ、ランチに行ってきました。
カフェなので、ランチメニューは、5~6種類と少なめだったような… 
すべてのメニューに麩が使われていました。

不室屋
ふやき御汁弁当 1566円(税込)
一口サイズのお料理が一つの器に盛りつけられています。
また、金沢の郷土料理「治部煮」も。
汁物は、不室屋で販売されている「ふやき五色汁」で、
‘すましorみそ’から選べます。

不室屋
車麩カツレツランチ 1242円(税込)
麩のカツレツって初めて食べたわぁ~
お肉に比べるとヘルシーそうですね。
こちらの汁物も、不室屋で販売されているもの。
何種類かあり、その中から選べました。
お土産にどうかなぁ~?と考えていたので、
どんなものなのか、こちらでいただくことができてよかったです。

不室屋
生麩まんじゅう 497円(税込)
こちらは、金沢駅にある金沢百番街で購入。
もっちりとした生地が、おいしかったです。


もりもり寿司
金沢駅に隣接している金沢フォーラス内の回転寿司屋さんです。
前日にも、近江町市場で「大倉」という回転寿司屋さんへ行ったのですが、
そちらがとってもおいしかったので、次の日は、別のお店へとなったわけなのです。
金沢では、ガイドブックに回転寿司店の特集ページがあるくらい、
お店も多く、人気なんでしょうね。

もりもり寿司
北陸えび三点盛
「がすえび」とか「白えび」って、初めて~~~

もりもり寿司
のどくろ
息子がすっかりはまっていた「のどくろ」
そりゃぁ、我が家が普段行く100円回転寿司に、こういうのはありませんからね

もりもり寿司 メニューです。してご覧ください。
こちらのお店には、三点盛という商品が何種類かあるので、
1貫ずつ、いろいろ楽しむことができました。


圓八
圓八
あんころ餅 370円(税込)
旅行前にいろいろ調べていて気になっていたお店です。
とっても有名なお店のようで、こちらの「あんころ餅」の味をイメージした
「カントリーマアム」(不二家)が北陸限定で販売されているほど。
何店舗かあるようですが、金沢駅にあるおみやげ処で購入しました。

圓八
どうやら、本来は9粒はいっているようなのですが、
完全につぶれた状態になっていました。
我が家の持ち方が悪かったのかしら?と思いましたが、
HPに、竹皮でつつむため、つぶれてしまうという記載がありました。


餡がたっぷり。餡好きにはたまらないと思います。
1粒はさほど大きくなく、一口でもいけそうな感じ。
また、竹皮が、ほのかに香ります。
実は、私、この香りがちょっと苦手でした
息子は、気に入ったようで、帰りにも再度購入。

甘納豆かわむら
にし茶屋街にある甘納豆屋さんです。
とても有名なお店のようですね。
種類が豊富で、豆だけでも何種類もあります。
かわむら
大納言甘納豆 260円(税込)
豆の味がしっかりしてます。
これぞ豆!!って感じ。
…というわけで、あまり豆が好きでない私には向いていませんでしたが、
息子は、喜んで食べてました。

村上
武家屋敷跡野村家近くにあった和菓子屋さんです。
創業が明治44年なんだそう。
村上
ふくさ餅200円+税 垣穂120+税
箱入りだけでなく、バラ売りをされていたので、
いくつか購入してみました。
黒糖味の皮に求肥と餡が入った「ふくさ餅」と、
きなこ餡を求肥でくるみ、黒胡麻をまぶしてある「垣穂」
餡が上品な甘さで、とってもおいしく、
もっとたくさん買っておけばよかったと、後悔。

駅弁
帰りの電車内で食べようと、金沢駅で購入しました。
芝寿司
芝寿し笹寿し1026円(税込)
小鯛と紅鮭がそれぞれ5ヶずつはいっていました。

焼き鯖寿司
高野商店焼さば寿し1100円(税込)
いろんな駅弁を販売されているお店のようですね。
お寿司そのものは、とってもおいしかったのですが、
電車内で食べるには、ちょっと食べづらかった

     青春18切符の旅~北陸~TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 北陸旅行へ
スポンサーサイト

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
