スポンサーサイト

--.--.--.--:--


インスタントラーメン発明記念館

2015.09.11.20:43

ずっと行ってみたいと思いつつも、
なかなか行く機会のなかったインスタントラーメン発明記念館
チキンラーメンを手作りできるチキンラーメンファクトリーの予約が
とれたこともあり、
ついに行ってきました

阪急宝塚線「池田駅」から歩くこと、約5分
インスタントラーメン発明記念館
入り口には、安藤百福氏の像。
土台は、カップヌードルなんですね。

中へ入ると、意外なことに、海外からの方々が結構いらっしゃいます。
どちらの国なのかは分かりませんが、アジアの方々なんじゃないかなぁ。
ガイドブックにでも載っているのかしら?

まずは、インスタントラーメンの誕生から
その後の発展について紹介されているコーナーへ。
インスタントラーメン発明記念館
ところどころに、壁面のハンドルを回したり、扉を開けたりするところがあり、
小さい子どもでも楽しめそうです。

インスタントラーメン発明記念館
日清から発売されたインスタントラーメンが年代順に展示されていました。
へ~っ、こんなんあったんやぁ~という知らないものや、
そうそう、こんなんあったなぁと懐かしいもの、
これは、子どもより、大人のほうが楽しく見れるような気がします。

続いて、マイカップヌードルファクトリーへ。
インスタントラーメン発明記念館
こちらは、事前予約の必要がありません。
9:30〜16:00 (最終受付 15:30)であれば、いつでも体験できます。

インスタントラーメン発明記念館
まずは、こちらの自動販売機にて、カップを購入。(1食300円)

インスタントラーメン発明記念館
マジックが用意されいるので、カップに絵を描きます。

インスタントラーメン発明記念館
おぉ~たくさんの麺が運ばれてきてる

インスタントラーメン発明記念館
麺にカップをセットしてもらい、ハンドルをくるくる

インスタントラーメン発明記念館
スープ、具材を選び、入れてもらいます。
具材は、市販されているカップヌードルにはないものもあるようで…

インスタントラーメン発明記念館
スープは、チリトマトヌードルを選択。
具材は、このチリトマトにあうように、茄子、チーズ、キムチ、
そして、ひよこちゃんのナルトを選んでみました。
具材は、定番のものの他、期間限定のものもあるそう。
確か、我が家が選んだ「茄子」は期間限定だったような気がします。

インスタントラーメン発明記念館
出来上がり~~~

引き続き、この日、一番楽しみにしていたチキンラーメンファクトリーへ。
こちらは、事前予約が必要です。
予約は、3か月前から。
HPにて、空き状況を確認することができます。
とても人気のようですので、早めに予約したほうがよさそう。

インスタントラーメン発明記念館
部屋に入ると、すでに調理台には必要なものがセットされていました。
調理は、2名1組で行われ、
私が参加した日は、3組で1つの調理台を使用、
1名のスタッフの方がついてくださいました。
※ 2名での体験となることから、偶数名で予約をするようにと、HPに記載されています。

調理していたので、その間の写真はありませんが、
粉にスープを入れてこねたり、製麺機で伸ばしたりといった内容でした。

インスタントラーメン発明記念館
揚げる工程は、スタッフの方がしてくださいます。

インスタントラーメン発明記念館
きれいな色に揚がってますね~

冷めるのを待つ間に、手作りチキンラーメンを入れる袋に絵を描きます。
最後に、この袋にチキンラーメンを入れて完成

インスタントラーメン発明記念館
調理中に使用した、ひよこちゃんのバンダナは持ち帰ることができます。
エプロンは貸出ですので、当然返却。

手作りしたチキンラーメンと市販のものを比べてみて下さいねとのことで、
市販のものを一袋いただけました。
後日、この2つを比べてみると、
市販のものより、手作りしたもののほうが、
若干味がうすいような気がしました。
個人的には、手作りしたほうが好きかなぁ。

このチキンラーメンファクトリー、子どもだけでなく、
大人も楽しめると思いますよ。
実際に、大人同士で参加されている方も多くいらっしゃいました。

インスタントラーメン発明記念館
大阪府池田市満寿美町8-25
HP:http://www.instantramen-museum.jp/jp/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
スポンサーサイト

theme : 旅行記
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
