スポンサーサイト

--.--.--.--:--


灘浜サイエンススクエア

2010.10.19.21:06

神戸製鋼さんが運営されている灘浜サイエンススクエア
「製鉄」「発電」「エネルギー」「環境」が、テーマの科学館です。

ここ、入場料、駐車場、共に無料なんです

灘浜サイエンススクエア3
ロープ遊具です。
のぼっていくと、自分の影がのこる壁や、足音がかわる階段があったりします。

灘浜サイエンススクエア1
電気ができるまでのしくみを説明してあります。

灘浜サイエンススクエア2
ピストンを上下に動かして、発電量をはかります。

灘浜サイエンススクエア4
子どもたちが、まるでハムスターのように、クルクル回していました。

灘浜サイエンススクエア5
商品についているバーコードをレジで読み取ると、
その商品のエコロジーに関するデータなどを知ることができます。

灘浜サイエンススクエア6
クイズができます。
これが、意外と難しく、間違えまくった私

また、他にも、ライドシアターというものがありました。
こちらは、1日4~6回上映されるようで、受付にて予約が必要です。
ライドに乗って、製鉄や電気ができるまでのプロセスを、
原料やミクロの目になってバーチャル体験できます。
所要時間は6分間。
これ、酔いやすい方は、やめておいた方がいいかも。
私、酔いました・・・
視覚効果だけでなく、ライドそのものが揺れる揺れる
プロセスを学ぶのに、こんなに揺れる必要はないような・・・
もはや気持ち悪くて、プロセスなんて、全く覚えてないわ。

我が家が行ったのは、日曜日だったので、実験教室もやっていました。
「光の実験」ということで、ブラックライトや分光シートを使った実験をしていました。
こういう実験って、なかなか家庭ではできないのでいいなぁと思います。

展示物のみだと、30分~1時間もあれば十分だと思います。
我が家は、実験教室やライドシアターをふくめて、2時間ちかく過ごしました。


灘浜サイエンススクエア
神戸市灘区灘浜東町2番地
HP:http://www.kobelco.co.jp/nadahama/science/index.html
入場料:無料
駐車場:有り 無料
スポンサーサイト

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

tag : 灘浜サイエンススクエア

comment

Secret

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
