
--.--.--.--:--


でんきの科学館

2011.03.25.08:30

名古屋でドコ行こう?と、いろいろ調べていたら、
科学館好きの息子が喜びそうなところを発見

中部電力さんがされているでんきの科学館
無料なんです。
まぁ、無料だからなぁと、たいして期待していなかったのですが、
イヤ、なかなか立派じゃないですかぁ~

でんきの科学館
「静電気のしくみ」など、モニターで説明してくれ、なおかつ自分で実験できるの。

でんきの科学館
送電鉄塔について学べるコーナー。
他にも、家庭に電気が届くまでのいろんな施設について学ぶことができます。

でんきの科学館  でんきの科学館
ゲーム感覚で、電気について学ぶことができます。
クレーンゲーム(写真左)や、太鼓の達人を思わせるようなゲーム(写真右)です。

でんきの科学館
自転車をこぎながら、クイズに挑戦!
誰が一番にゴールできるかな?

でんきの科学館
どこにも触れずにゴールしよう!

でんきの科学館
テーブルにもこんな仕掛けが。
もぐらたたきゲームみたい。

でんきの科学館
落ちてくる棒を、どのくらいの位置でつかむことができるかな?
反射神経の悪さが、よ~く分かったわ ←私・・・

でんきの科学館
目の錯覚を利用したクイズ。
これも、私、できなかった

でんきの科学館
真ん中に壁があるように見えませんか?
実は、ないんですよねぇ。

他にも、写真撮影禁止なので、写真がありませんが、
「オームシアター」といって、自分の顔写真をとりこんだキャラクターで
ゲームができるところもあります。
(こちらは、整理券が必要です)
これは、ほんとにおもしろかったわ

我が家は、時間の都合で2時間ほどしかいれませんでしたが、
もっと遊べそうな施設です。
実験ショーとかも見てみたかったし・・・

遊びながら、電気について学べますよ。
こんな施設、近くにあったら、うれしいなぁ。

でんきの科学館
愛知県名古屋市中区栄二丁目2番5号
HP:http://www.chuden.co.jp/e-museum/index.html

            三重・愛知旅行TOPへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

コメダ珈琲♪モーニング

2011.03.24.08:20

以前、ケンミンショーで見て、行ってみたかったコメダ珈琲

コメダ珈琲
名古屋には、いっぱい店舗があるんですね~。
この後、「でんきの科学館」に行く予定だったので、その近くのお店へ

私が食べたかったのは
コメダ珈琲
          シロノワール  590円

ディニッシュパンの上に、ソフトクリームがのってるんです。
あったかいパンに、冷たいソフトクリーム
口に入れると、この温度差が
ディニッシュパンそのものも、おいしかったです。
けっこうサイズが大きいので、食べ応えがあります。
なので、ミニサイズもあるようですよ。

コメダ珈琲
11時までは、モーニングタイムとのことで、
ドリンクを注文すると、トースト&ゆで卵がついてきました。
プラス料金で小倉をつけることも。
ちなみに、この写真は、2人分(小倉のみ1人分)です。

コメダ珈琲
HP:http://www.komeda.co.jp/index.php

               三重・愛知旅行TOPへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 旅日記
genre : 旅行

名古屋ニューローレンホテル

2011.03.23.19:51

今回の旅行の宿泊先、名古屋ニューローレンホテル

名古屋駅と栄町の間に位置します。
食事なしのプランでしたが、周りにたくさんお店があるので、全く困りませんでした。

ナゴヤニューローレンホテル

ナゴヤニューローレンホテル

トリプルを予約していたら、
ツインとシングルのお部屋がドアでつながっているコネクティングルームでした。
ただ、シングルのほうには、バスルームやトイレがないんですけどね。

ビジネスホテルなので、広さや豪華さは期待できませんが、
寝ることばできればOKの我が家には、十分です。
フロントの方が、とっても親切で、いろいろ教えていただきました。

駐車場は、ホテルの契約先なら、1泊1200円。
翌日11時以降も利用するなら、1時間200円加算されます。
ただ、我が家は、翌日、電車で移動しようとしていたので、
ホテルより徒歩3~4分のところにある
「入庫より24時間以内なら最大1400円」の駐車場を教えていただき、
そちらを利用しました。

ちなみに、翌日は、「ドニチ エコきっぷ」を購入しました。
この「ドニチ エコきっぷ」、土・日曜日、休日、毎月8日に発売されるようで、
地下鉄全線と市バス全線に乗り放題です。
大人500円、小人300円。
この切符を見せると、名古屋城の入場料が割引になったりと、
いろんな施設でサービスを受けることもできる特典も。

名古屋ニューローレンホテル
愛知県名古屋市中区錦1丁目8-40
HP:http://www.rolenhotel.co.jp/

               三重・愛知旅行TOPへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 旅行日記
genre : 旅行

なばなの里♪イルミネーション

2011.03.23.19:44

とっても楽しみだったなばなの里 ウィンターイルミネーション

16時頃から、お客さんがどんどん増えはじめ、点灯時間には、ものすごい人・人・人
この日は、土曜日、しかもイルミネーション最終日の前日ということもあり、
かなりの混雑。
時期によっても違うようですが、18時15分に点灯。

なばなの里
「光のトンネル 華回廊」200mくらいあるんだとか。
思っていたより長く、見ごたえがありました。
なばなの里 ← こんなお花型のライトでつくられているのです。

なばなの里
テーマは「富士山と海」
季節に応じた富士山をイルミネーションで表現しているようです。
7パターンあり、色合いが変わっていくんです。
なばなの里
イルカが、はねてます。

なばなの里
こちらは、「虹のトンネル」

なばなの里
「水上イルミネーション」 どんどん、色合いが変わっていきます。
木曽三川をイメージしているんだそうです。

なばなの里
お昼間、お花畑だったところが、こんなふうにライトアップ。

なばなの里
これは、実際に見てみないと、写真では、このすごさが伝わらないと思う。
「鏡池」、全く水に動きがないので、ほんと鏡みたい。

点灯直後は、すごい人でしたが、8時を回ると多少スムーズに進んでいたようです。
ただ、明るいうちの園内と、イルミネーション後の園内を比べてみるのも
おもしろいかなぁと思います。
でも、残念ながら、なばなの里、再入場ができないんですよね・・・

              三重・愛知旅行TOPへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 国内旅行
genre : 旅行

なばなの里♪ベゴニアガーデン

2011.03.23.19:32

なばなの里の園内にあるベゴニアガーデン
こちらは、別途、入場料がかかります。
我が家は、14時までの入園で、こちらの入場券をいただけるキャンペーン中だったので
無料で入場できました。

なばなの里

なばなの里  なばなの里
周り一面、お花~って感じです。
ハンギングタイプも。

なばなの里  なばなの里
なんだか、とってもかわいらしいお花。
「フクシア」というお花なんだそうです。

なばなの里

お外に出ると、こんなお花畑が
バックに写っているのが、ベゴニアガーデンの温室です。
なばなの里

ここからは、我が家が、なばなの里で食べたものを、ご紹介
なばなの里
       安永餅とお茶のセット 250円

この安永餅、桑名名物なんだとか。
やわらかいお餅に、餡がはいってます。
餅好きの息子、うれしそうに食べてました。

なばなの里
         ざるきしめん  840円

「芭蕉庵」という麺料理のお店でいただきました。
イルミネーションの時期とあって、お店は大混雑。
かなりの時間待ちになると聞いていたので、4時半ごろに受付をしましたが、
それでも20分程度は待ちました。
6時頃に行った方は、何時間待ちってところじゃないでしょうか?
でも、受付表に名前を書いておけば、店内で待たなくても大丈夫そうです。
入園時に、園内利用券500円×2枚がいただけるので、そちらを使いました。

                 三重・愛知旅行TOPへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 旅行日記
genre : 旅行

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
