
--.--.--.--:--


おたべ手作り体験道場

2014.07.15.22:11

八ッ橋で有名なおたべ
こちらの本館or新町店でおたべの手作り体験ができると知り、
行ってきました。
※ 新町店は、2014年7月現在、店舗改装により、体験はお休み中とのことです。

我が家が行ったのは、本館。
おたべ道場
こちらは、工場が併設されているので、工場見学もできるんです。
東寺より、さらに南にいったところにあり、
バスで移動するには、本数が少なくちょっと不便

1日に3回、体験が行われており、1週間前までに予約が必要です。
時期により、予約がいっぱいで、参加できないこともあるようなので、
早めに予約したほうがよいかもしれません。

おたべ道場
体験するのは、テーブルが並べられた普通のお部屋です。
テーブルには、すでに、材料等が、人数分、セットされていました。

八ッ橋について、簡単な説明を受けてから、おたべ作りが開始
おたべ道場
米粉に砂糖、水を入れて、まぜまぜ
この作業は、個人ではなく、予約したグループごとに行います。

おたべ道場
きれいに混ざったら、せいろに流しいれて、蒸してもらいます。
この蒸している時間を利用して、工場見学へ。
おたべ道場
本来なら、ガラス越しに製造工程を見ることができるのですが、
残念ながら、工場は稼働しておらず
この時期は、春や秋の観光客が多い時期に比べると、販売が少ないらしく、
この日は、午前のみの稼働だったらしい。
工場の説明を受けた後、午前中につくられたおたべを一つずつ、
試食させてもらいました。

おたべ道場
蒸しあがると、砂糖を混ぜて、捏ねます。
生地を3等分に分け、その一つに、おたべの特徴であるニッキを練りこみます。

おたべ道場
きなこを打ち粉にして、めん棒でうすくのばして、四角にカット。
餡をつつんだら、出来上がり。
餡は、つぶ餡、抹茶餡、胡麻餡の3種類がありました。

残りの生地は、自分の好みで、抹茶を練りこむこともできますし、
形も、自由。

おたべ道場  P1030917_convert_20140715202052.jpg
写真左は私、右は息子がつくったもの。
どんな形にしようかなぁ~と、これがけっこう楽しい

工場で作られているものとは、配合が違うらしく、
実際のおたべに比べると、少し、固めです。

出来上がったものは、箱に入れて持ち帰ることもできますし、
その場でいただくこともできます。
抹茶を用意してくださっているので、
自分でたてて、一緒にいただきました。

この体験、蒸した生地をこねることが少し熱いことから、
小学4年生以下の子どもは大人と一緒に体験することになるんだそう。
特に難しい作業はないので、子どもでも十分に楽しめると思います。

おたべ道場
こちらのお店、本館というだけあって、品ぞろえも豊富でしたし、
休憩室もあり、コーヒーやグリーンティなどが無料でいただけました。

おたべ本館
京都市南区西九条高畠町35-2
HP:http://otabe.dt-r.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : 京都旅行
genre : 旅行

奈良公園

2014.05.22.08:20

吉野を後にして向かったのは、奈良公園
同じ奈良県内だけど、車で1時間半以上、かかった

まずは、東大寺へ。

奈良公園
大仏殿です。
そういえば、小学校の修学旅行以来だわ。

奈良公園
大仏さまは、やっぱり大きい
その大きさを実感できるのが
奈良公園
大仏殿内の柱に、大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの穴があるんです。
穴の大きさは30cm×37cmなんだそう。
この穴をくぐると、なんだかご利益があるらしい。

そうそう、こちらの像も忘れちゃいけません
奈良公園
南大門の左右にいらっしゃる仁王像です。
阿形像と吽形像があって・・・造ったのは誰それで・・・と
歴史の授業にも登場しますね。

奈良公園
大仏殿から5分程度歩いて、二月堂へ。
「お水取り(修二会)」という行事が行われるのが、こちらのようです。

奈良公園
公園内は、鹿がいっぱい

いたるところで鹿煎餅が売られていて、
鹿にあげることができます。
確か、10枚150円だったような…
奈良公園
ものすごい勢いで食べてる
この後、息子は、「もっと、おくれ~」という鹿に、追いかけられてた
ただし、もう煎餅を持っていないことが分かると、
薄情なことに、とっととどこかに行ってしまうんです。

鹿と遊びながら、春日大社へ移動。
奈良公園
手水所では、鹿がくわえている巻物から水がでてくるんです。

奈良公園
中門です。
この奥に、ご本殿があるようです。
ただ、中門前まで行くには、特別拝観料が必要なので、
ほとんどの方が、さらに手前にある「幣殿・舞殿」で参拝されていました。

奈良公園
かなりの数の釣灯篭がありました。
こちら、石灯篭や釣灯篭が多いことでも知られているようですね。

そして、春日大社のおみくじが
奈良公園
かわいいでしょ~
鹿がおみくじをくわえているんです。
木彫りの鹿もありましたよ。

今回は、あまり時間がなかったこともあり、
東大寺と春日大社だけで終わってしまいました。
まだまだ見どころがありそうなので、
今度は、ゆっくり行ってみたいと思います。

奈良公園
HP:http://nara-park.com/index.html

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : 京都・奈良
genre : 旅行

吉野♪千本桜

2014.05.15.14:03

4月13日、吉野へ行ってきました。
目的は、もちろん、

吉野の桜エリアは、大きく4つに分れていて、
下から、下千本、中千本、上千本、奥千本となっています。
開花は、下千本から。

吉野山観光協会のHPの開花情報によると、
この日は、下千本、中千本、上千本、すべてが満開
これは、もう行くしかないでしょう

まずは、上千本から。
花矢倉展望台をめざして
運動不足の私には、上り坂は、キツイ
ただ、3つのエリアの中で、一番、
いたるところから桜を眺めることができるエリアだと思います。
吉野

吉野

吉野

吉野

そのまま、下って、中千本へ。
こちらは、お土産物屋さんや飲食店が立ち並ぶエリアです。
ですので、道中、桜を見るというより、お店を見ているって感じ。
吉野
吉水神社の境内からの眺め。
この景色は、『一目千本』と呼ばれているらしい。
一目で千本見ることができるかどうかは分かりませんが、
それはそれは、すばらしい眺めでした
有名なスポットということもあり、人だかりになっています。
この神社は、世界遺産に登録されているそうですよ。

吉野

吉野

吉野
金峯山寺の蔵王堂です。
世界遺産に登録されており、東大寺大仏殿に次ぐ木造大建築なんだそう。

吉野

そして、下千本
吉野
このエリアには、ロープウェーがあります。
近鉄で行かれた方は、これを利用すると便利そう。
私たちは、車だったため、
ただただ往復するだけになってしまうので、やめました。
ただ、上から眺める景色は、格別かも。

吉野
お昼ご飯は、奈良の名物『柿の葉寿司』と『葛きり』をいただきました。

ちなみに、駐車場についてですが、
それぞれのエリアにあるようです。
ただ、この日は休日で混雑が予想されるということから、交通規制があり、
吉野山にある駐車場は、行けるところがかぎられているようでした。
…というわけで、我が家は、郊外駐車場に停めることに。
こちらに停めると、シャトルバスで中千本or下千本に送迎してもらえます。
駐車場代は、1500円。
シャトルバスは無料です。
駐車場は、どのエリアも、ほとんど1500円のようです。

結果的に、この郊外駐車場にして、大正解
まず、我が家は、中千本まで送迎してもらい、
そこから上千本へ、その後、中千本、下千本の桜を鑑賞。
最後に、下千本から送迎バスに乗り、駐車場へ。
これでも、けっこう歩くんですよ。

もし、どこかのエリアに駐車した場合、
当然、そこにもどらなきゃいけないわけで…
平坦な道ならまだよいのですが、坂道ですからねぇ。
我が家は、バスが行かない上千本をのぞいては、
ひたすら下るだけなので、まだ楽だったかな。

吉野山観光協会
HP:http://www.yoshinoyama-sakura.jp/sakura.php

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : 京都・奈良
genre : 旅行

IORIカフェ♪抹茶スイーツ

2014.04.14.15:39

京都へ行くと、抹茶スイーツが食べたくなるんです
今回は、大丸京都店内にあるIORIカフェへ行ってきました。
こちら、和菓子の『笹屋伊織』プロデュースのお店です。

IORI
    ミニ抹茶パフェ&ドリンクセット 945円(+105円)
普通サイズの抹茶パフェもあるのですが、
ランチバイキングへ行っていたこともあり、
あまりお腹が減っていなかったので、こちらを注文。
ただし、ミニパフェのみっていうメニューはないんですよねぇ。
ドリンクは、コーヒーや紅茶などの中から選べるのですが、
このグリーンティは、105円UP。

抹茶ゼリーや白玉、寒天などがはいってます。
私、パフェにコーンフレークがはいっているのって、
あまり好きではないのですが、
こちらのミニパフェには、それがはいってない

ゼリーもアイスも、抹茶の味が濃厚
ミニということでしたが、十分満足できる量でした。


IORI
          抹茶ゼリー 735円
抹茶パフェにはいっている抹茶ゼリーと同じもののようです。
このゼリー、とってもおいしかったので、
ゼリーがいっぱい食べたいっていう方には、パフェよりこちらのほうがいいかも。
パフェにはない餡がはいってます。

やっぱり、京都の抹茶スイーツっておいしいですね~

IORIカフェ
京都市下京区四条通高倉西入ル立売西町79 大丸京都店B1F
参考:http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26005003/

        京都へおでかけ♪2014 TOP

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : 関西の美味しいお店
genre : グルメ

西本願寺

2014.04.12.06:48

二条城へ行ったあと、東山花灯路の点灯時間まで、
中途半端に時間があまってしまった…
どこへ行こう?と息子と相談すると、
歴史の授業で習った西本願寺にある‘飛雲閣’や‘唐門’が
見てみたいらしい。

…というわけで、西本願寺へ行ってみました。
西本願寺
阿弥陀堂です。
なんだか、たくさん人が集まってきているなぁと思ったら、
龍谷大学付属平安高校野球部が、甲子園での大会に出場するらしく、
この阿弥陀堂で、壮行会があるとのこと。

この時は、なんとも思わず見てたんだけど、
どうやら、2014年春の大会の優勝校は、
この龍谷大学付属平安高校だったみたいですね

西本願寺
こちらは、御影堂
堂内にて、お参りすることもできますよ。

御影堂の前にある木は、銀杏の木。
樹齢約400年で、京都市の天然記念物に指定されているらしい。

…で、息子がみてみたかった飛雲閣ですが、
前日までの予約が必要、なおかつ1日に1度決められた時間しか拝観できないそう。
いちおう、このことは、事前に調べてはいたんだけど、
外観ぐらいは見えるかなぁと期待していたら、
木が遮ってて、ほとんど見えなかった

ところで「飛雲閣」って何?って思った方に、ちょこっと説明を…
『金閣、銀閣とともに京都三名閣の一つで、
秀吉が建てた聚楽第の一部』らしい。
私も、はじめて知ったわ

西本願寺
国宝である唐門
彫刻が見事で、とっても豪華

西本願寺
こちらは、太鼓楼
今回のおでかけでは、八木邸、壬生寺と新選組ゆかりの地を訪れましたが、
こちらも、そう。
隊士が増えた新選組が、壬生の屯所では手狭になり、
屯所を本願寺に移し、この太鼓楼を使用していたんだとか。

浄土真宗本願寺派(西本願寺)
京都市下京区堀川通花屋町下ル
HP:http://www.hongwanji.or.jp/index.html

        京都へおでかけ♪2014 TOP

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : 京都旅行
genre : 旅行

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
