
--.--.--.--:--


堂島とろ家♪海鮮丼

2013.09.03.19:33

阪急三番街にある堂島とろ家
以前に、テレビで取り上げられたこともあるみたいですね。

店名の前にまぐろ・とろ専門と書いてあったので、
まぐろがおいしいのかも?と期待して行ってみました。

まぐろ丼をはじめ、何種類かの海鮮丼がありました。
まぐろだけっていうのもなぁと思い、を注文。
とろ家
         三色海鮮丼 950円
まぐろ・サーモン・白身魚の丼です。

肝心のまぐろですが、スジがすごく多い
途中で噛みきれないくらい。

白身魚も、1切れはよかったのですが、もう1切れはあまりよくない部分だったようで

息子と私、全く同じものを注文したのですが、
息子の丼のほうは、まぐろのスジもなく、白身魚もいい感じでした。
結構、あたりはずれのあるお店なのかもしれませんね

大阪堂島とろ家 阪急三番街店
大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街北館B2
HP:http://www.dr-dining.com/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ←クリックしていただけるとうれしいです

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

赤福氷

2013.09.02.07:09

以前、息子が修学旅行で伊勢へ行った時のこと、
赤福のHPを見ていたら、すごく気になるものが

それは、夏季限定の赤福氷
いいな、いいな、食べたいなぁ~と思ったのですが、
さすがに、伊勢は遠い

…が、大阪へ行く時に、どこかで甘いもんが食べたいなぁと調べていたら、
赤福氷が食べられるところがあるじゃないですか

えっ、伊勢まで行かんでも食べられるのぉ~
それならばと、大阪三越伊勢丹店内にある赤福茶屋へ行ってきました。

17時頃だったにもかかわらず、行列ができています。
並ぶこと30分、ようやく席につくことができました。

赤福氷
          赤福氷 500円

中には、餡とお餅が入ってます
赤福氷
赤福餅そのものが入っているのかと思っていたら、そうじゃないみたい。
「冷たい氷になじむよう特製」したらしい。

正直なところ、抹茶の蜜は、いたって普通でしたが、
やっぱり、赤福の餡はおいしかった

赤福氷を注文されている方が多かったですが、
赤福餅やお抹茶のメニューもありましたよ。

赤福茶屋
大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹店 地下2階
HP:http://www.akafuku.co.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ←クリックしていただけるとうれしいです

theme : 関西の美味しいお店
genre : グルメ

じゃんじゃん♪ワンコイン串かつランチ

2013.09.01.13:03

お初天神通り商店街にあるじゃんじゃん
じゃんじゃん
お昼には、お得なランチメニューがあるということで、行ってみました。

じゃんじゃん

じゃんじゃん
        串かつランチ 500円
写真左から、『玉ねぎ・牛・豚・ハム・うずら』
ご飯、味噌汁、サラダ付きです。

この5本は、自分では選べません。
毎日、この種類なのか、日替わりなのかは分かりません。
メニュー表にのってた写真の串カツと違うものだったので、
変わるのかなぁ

実は、私、玉ねぎ、苦手なんですよねぇ。
しっかりと火が通ると大丈夫なんですが、食感が残るくらいだと苦手で…
なのに、玉ねぎが、はいってる…
息子に、「なぁ、食べて」とお願いしてみましたが、
冷たく、「いやや!」と言われた…
5種類、好きな串を選べるといいのに。

じゃんじゃん
この串カツランチを注文すると、+480円で、
指定された20種類の串カツを食べ放題にすることができるんです。

でも、そんなにいらんしなぁって方には、この20種類が1本50円で追加できるんです
すでに、5本食べてるので、食べ放題のプランにはせず、
追加で何本か頼みました。

もちろん、通常メニューの串も注文できますが、
そちらは通常価格です。
貧乏性の私、そんなもったいない!と、20種類の中から選びました

じゃんじゃん 指定の20種類です。

結局、私は、追加4本でお腹いっぱいに。
食べ放題のプランにしないで、よかったぁ。

そういえば、通天閣近くの「じゃんじゃん」にも行ったことがあるのですが、
そちらには、ランチメニューがなかったような・・・

息子が串カツ好きなので、
大阪駅からも近いことだし、また行ってみようかな

じゃんじゃん ランチメニューです。

じゃんじゃん お初天神店
大阪市北区堂山町8-10
HP:http://www.umaize.com/janjan/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ←クリックしていただけるとうれしいです

theme : 関西の美味しいお店
genre : グルメ

グランフロント大阪♪アシックス

2013.08.31.20:15

グランフロント大阪内にあるアシックス
足の計測サービスがあるということで行ってみました。

今回は、息子が体験。

まずは、『STATIC FOOT ID』という足の計測。
P1020037_convert_20130829231634.jpg
この機械に、足をつっこんで、
足長・足囲・かかと幅・足高・アーチ高・かかとの傾斜角度・親指の曲がり角度の
7つの項目を測定。
近畿圏内では、京都、神戸、大阪(2店舗)の4店舗のみで実施されてるんだそうです。

次は、『DYNAMIC FOOT ID』という走行測定。
こちらは、有料で2000円必要ですが、
当日を含め、3か月以内に、アシックスストアで5000円以上購入すると、
この2000円は差し引いてもらえます。
近畿圏内では、京都と大阪の2店舗、
全国的にみても、6店舗でしかできないみたいですね。
P1020036_convert_20130829231602.jpg
用意されたシューズを履き、ランニングマシーンの上を走ります
「ランニング中の足の運びを撮影し、
着地の様子やプロネーションの度合いを分析」するらしい。

着地の際に、かかとがどれくらい内側に倒れこんでいるかや、
足のどの部分で着地しているかなどが分かるんだそう。
走り方のクセが分かるってことみたいですね。

そういえば、息子の靴は、いつも外側の減りが少し早いんです。
重心が外側なのかな?と思っていたのですが、そうではなく、
まっすぐ立った時には、、どちらかというと内側に傾いているんだとか。
でも、走る時は、外側から着地しているらしく、
それが原因で外側の減りが早かったみたい。

他にも、小指が当たって痛いとよく言っていたので、
今まで幅広の靴購入していたのですが、
どうやら、息子の小指は、若干上に浮いているらしく、
だから痛いのかもということが発覚。
さらに、実際には幅が狭い靴のほうが合っているのに、
幅広の靴を履くことによって、足が前にずれこみ、それもよくないとのこと。
え~~~っ、そうだったのぉ~
息子よ、ゴメン
とりあえず、幅広の靴を買っとけば~という適当な母で

この2つの測定によりでてきた測定結果表をもとに、
いろいろとアドバイスをいただけます。
また、店内にある靴で、どれが一番自分に向いているのかを
教えてもらえます。

靴って、何㎝ってのがあってて、履き心地さえよければOKと思って選んでいたので、
今回、測定して、アドバイスをもらったことで、
今後購入する際の参考になりました。

アシックスストア大阪
HP:http://www.asics.co.jp/running/store/store/osaka

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ←クリックしていただけるとうれしいです

theme : ジョギング・ランニング
genre : スポーツ

グランフロント大阪♪ナレッジキャピタル

2013.08.30.17:38

昨日、大阪へ行く用事があったので、
グランフロント大阪へ立ち寄ってみました。

一度も行ったことがなく、今回初めて
大阪駅前なので、方向オンチの私でも迷う心配がない

息子と一緒だったので、お買い物ではなく、ナレッジキャピタルが目的。
ナレッジキャピタルとは一体何なのか、私にはいまいちよく分かりませんが、
企業のショールームやPR室のようなものがあって、
子どもでも、楽しめるスペースがありました。

まずは、関西電力グループの『エナレッジ』へ。
発電のしくみやエネルギーについて楽しみながら学ぼうというところのようです。
グランフロント大阪
天井にある車に光を当てて動かすことができます。
これは、太陽光発電のしくみを学ぶものだそう。

グランフロント大阪
こっちは、風力発電を学ぶもの。

グランフロント大阪
ハンドルをくるくると回して、電球をつけたりすることができます。

他にも、遊びを通して、電気について学べるものがいろいろあります。
ナレッジキャピタル内では、こちらが一番、
子どもでも分かりやすく遊べるものが多いと思います。
無料のロッカーがあるので、荷物があっても大丈夫

ちょうど、クイズラリーのイベントをしていて、
参加賞としてをいただきました。
グランフロント大阪
省エネすごろくと、カルタ。
ちなみに、他のところでも、アンケートへの回答や、スタンプラリーで、
ラムネのつかみどりができたり、フリクションボールペンがもらえたりしました。

『アクティブラボ』は、
「企業や大学の技術や活動を楽しく分かりやすく展示する」エリアなんだそう。
グランフロント大阪
話しかけると、しゃべるロボットです。
決められたいくつかの質問があり、それらを話しかけると、答えてくれます。
写真後ろにあるのは、介護ロボット。

グランフロント大阪
アーム操作して、物を動かす体験ができるコーナー。
スタッフの方がそばでいろいろ教えてくれるので、
小さい子どもでも参加してました。

『コカコーラー』では、ちょっとしたクイズコーナーが。
グランフロント大阪
普段見かけないタッチパネル式の自動販売機なんてものもありましたよ。

他にも、『ダイキン』では、
室内温度はほぼ同じなのに、湿度差を30%変えた2部屋を体感できたり、
ストレスの度合いを測る装置があったりします。
能天気な息子、やっぱり、ストレスは「少ない」という結果に

また、『情報通信研究機構』のブースには、
メガネなしで3D映像が見れる大画面ディスプレイがあったりします。
見る角度によって、違ったふうに見えるので、おもしろかったですよ。

このナレッジキャピタルは、グランフロント大阪の北館に集まっているものの、
一つのフロアにまとまってあるわけではなく、それぞれのフロアに点々とあります。
まとまってあると、見やすいんですけどね。

それぞれの規模はさほど大きくないものの、全部見ると、それなりに楽しめます。
展示物が少なめのちょっとした科学館って感じかな。
何度も行って楽しむって感じじゃなさそうですが、
初めてだと、目新しさもあっても、おもしろいと思います。

グランフロント大阪
HP:http://www.grandfront-osaka.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ←クリックしていただけるとうれしいです

theme : 大阪
genre : 地域情報

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
