
--.--.--.--:--


おか泉 ♪ 讃岐うどん

2013.11.22.20:53

四国旅行、最後の目的は、香川のうどんです

ただ、香川のうどん屋さんって、閉店時間が、思ったより早い
結局、到着時刻を考えると、行くことができそうな
うどん屋さんは、限られてしまいました。

そんな中で行ってきたのは、おか泉
こちら、20時まで営業されています。
宇多津町にあり、坂出インターから車で10分ほどだったような…
6時半を少し回った頃に着いたのですが、
行列ができており、15分程度並びました。

おか泉
       ぶっかけおろし(冷) 420円

おか泉
       ぶっかけ天ぷら(冷) 767円

おか泉
             かけ 315円

私は、『ぶっかけおろし』をいただいたのですが、
弾力があって、もちもちした麺がおいしい

ただ、我が家が以前、香川で行ったことがある何店舗かと比べると、
若干値段が、お高めでした。

『かけ』も『ぶっかけ』も食べてみたダンナ曰く
『ぶっかけ』のほうがおいしかったとのこと。
確かに、HPを見ても、冷たいメニューのほうに
力を入れられてるように感じます。

おか泉
香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10
HP:http://www.okasen.com/honten/
駐車場:有り

            四国旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ していただけると、うれしいです

theme : うどん・そば
genre : グルメ

愛媛総合科学博物館

2013.11.21.20:24

道後を後にして、愛媛総合科学博物館へ。
道後から、車で、1時間ちょっとかかりました。

愛媛県総合科学博物館
常設展示は、『産業館』『科学技術館』『自然館』の3つに分れています。
※ 『〇〇館』となっていますが、すべて同じ建物内にあり、フロアによって分かれています。

まずは、愛媛の基幹産業や、伝統産業についての展示がある『産業館』へ。
愛媛県総合科学博物館
「繊維業」の分野では、タオル自動織機とジャガード機などが展示されていました。
そういえば、愛媛って、今治タオルが有名ですもんね。
他にも、「農林水産業」・「鉱業」・「機械・金属」などの分野の展示がありました。

次は、『科学技術館』へ。
愛媛県総合科学博物館
「反射の法則」について、学べる展示。

愛媛県総合科学博物館
これね、フライパンやフタでつくられているんですが、
壁にうつった影をよ~く見てください。
すごいでしょ

愛媛県総合科学博物館
「元素周期表」、これって、昔、「スイヘーリーベー・・・・」って、
理科の授業で覚えさせられたイヤ~な経験が
目に見えないものを除いては、元素の実物が展示されています。
こういうのって、机上で覚えるだけより、いいと思う。

愛媛県総合科学博物館
木・銅・アルミ・ゴムなど、どれが一番重いのかな?

愛媛県総合科学博物館
体のしくみをパズルで学べるコーナー。

愛媛県総合科学博物館
指定された位置で、ランプの点滅をとめられるかというものなんですが、
何度やっても、うまく止められなかった私
‘ゆっくり’と‘はやい’の2種類のスピードがあるのですが、
どっちもできなかった
対して、息子は、何度も、指定された位置でとめられるんですよねぇ。
「神経の伝わり方」を学ぶコーナーだそうですが、
私の神経って・・・

ついでに、モスキート音が聞こえるかどうか判定できるものもあるのですが、
余裕で聞こえる息子に対して、私、全く聞こえず
やっぱり、若くないと、聞こえないのね…

そして、宇宙・地球・愛媛の3つの視点から自然について学ぶ『自然館』
愛媛県総合科学博物館
実物大といわれるでっかい恐竜がいるのですが、1時間に何度か、動くんです。
他にも、化石などの展示もありましたよ。

ちなみに、こちらの施設、中学生以下が無料
高校生以上から、500円。
(高速道路のSAにあったクーポンで、400円)
この利用料金なので、そう期待はしていなかったのですが、
いやいや、かなり遊べます…というか、学べます。
我が家は、時間の都合上、2時間ほどしかいることができなかったのですが、
もっと、時間がほしかったくらい。

特に、『科学技術館』のコーナーが、
息子には、楽しかったみたい。
小さいころは、科学館へ行っても、展示物の意図や説明は分からず、
ゲーム感覚で遊んでいたような感じでしたが、
中学生になると、ある程度、理解できますし、
「あっ、これ、この間、授業でやった!!」ってものもあったようです。
そういう意味では、科学館って、楽しめる年齢幅が広いんじゃないかと思います。

別料金ですが、「プラネタリウム」もありましたよ。

愛媛総合科学館
愛媛県新居浜市大生院2133-2
HP:http://www.i-kahaku.jp/
駐車場:無料

           四国旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ していただけると、うれしいです

theme : 四国旅行
genre : 旅行

道後の町を散策

2013.11.19.20:05

松山城から、路面電車で、再び道後温泉へ戻り、
道後の町を散策

道後温泉
「道後温泉駅」の向かいにある『坊ちゃんカラクリ時計』

このカラクリ時計、1時間ごと(時期によっては30分ごと)に、
こんなふうになるんです
道後温泉
夏目漱石の小説『坊ちゃん』の登場人物が、音楽に合わせて現れるの

隣には、道後温泉の源泉を使った足湯「放生園」もあり、
自由に利用することができます。

この「足湯」、道後温泉には、ホテルや旅館など、
無料で利用できるところが何カ所かあるんです。
足湯マップは、コチラ

「足湯マップ」に掲載されていた『大和屋本店』で、
利用させていただきました。
道後温泉
貧乏旅行の我が家には、あまり縁がなさそうな旅館だけあって、
足湯も広く、雰囲気がいい。
利用するのに、特に許可はいらず、こちらの場合、
旅館内を通らずとも、道路からすぐに入れます。

松山城でけっこう歩いたこともあって、
すっごく気持ちいい~
湯加減もいい具合です。

今回は、時間の都合上、「放生園」と「大和屋本店」の2カ所しか
利用できませんでしたが、他のところにも行ってみたかったな。

そして、道後の町を散策していると、こんな方々に会えました。
道後温泉
「坊ちゃん」の登場人物たちです。
特に、この小説を知らなくても、松山を楽しめますが、
やはり、事前に読んでおくと、「あっ、小説にできていた〇〇や」と
楽しさがUPするような気がします。

道後温泉
赤手拭をを持った坊ちゃん。

この坊ちゃんが食べたとされるお団子が、『坊ちゃん団子』
道後温泉
「坊ちゃん団子」を販売されているお店は、何店舗かあり、
今回は、「つぼや菓子舗」「うつぼ屋」で、食べ比べ。
どちらも、2本1パックから販売されています。
「つぼや菓子舗」は、坊ちゃんにでてくる団子屋のモデルだとも言われているそう。
個人的には、「うつぼ屋」さんの餡の味のほうが、好きかも。

また、小説「坊っちゃん」が世に出てちょうど100年を迎えるのを
記念して作られたという『マドンナ団子』なんてものも。
イチゴ、ミルク、カフェオレの味がする餡で、これが、一番私好みだったかな。

このお団子たち、『ハイカラ通り』という
お土産やさんが立ち並ぶ商店街で購入できます。
この商店街、「道後温泉本館」の目の前が入り口になるので、
すごく分かりやすい。

そして、こちらで、購入したのが
道後温泉
商店街の中に、いろんな銘菓をバラ売りしてくれるお土産物屋さんが
あったんです。
確か、「 十五万石」というお店だったような…
一箱もいらないので、こういうお店は、助かる
気になっていたのものをいろいろ購入してきました。

愛媛の銘菓『タルト』も、
まずは、各メーカー、一切れずつ個包装されたものを購入。
「一六本舗」「ハタダ本舗」「六時屋」を食べ比べ、
を購入。
道後温泉
実は、私、この「タルト」が苦手なんです。
特に、ゆずの香りがする餡が、どうも好きになれず…
なので、今回は、息子とダンナが2人で食べ比べて、
こちらの「一六本舗」のものになりました。
店によっては、ゆずの風味がしっかりしたり、反対にあまりしなかったりと
違うようですよ。

道後温泉
お買い物の途中で、「みかんソフトクリーム」を発見。
愛媛らしいフレーバーですね。

今回は、道後温泉本館で温泉を楽しみ、
その近辺の商店街をうろうろしただけの旅でしたが、
機会があれば、道後に宿泊して、もっとゆっくり過ごしてみたいと思います。

           四国旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ していただけると、うれしいです

theme : 四国旅行
genre : 旅行

松山 ♪ ロープウェー商店街

2013.11.18.18:28

松山城ロープウェー・リフト乗り場から、
路面電車の「大街道」停留場までは、徒歩で約5分ほど。
その道路沿いには、お土産物屋さんをはじめ、いろいろなお店が軒を並べる
ロープウェー商店街があります。

こちらで気になっていたお店が、、霧の森菓子工房の松山店。
霧の森大福
『霧の森大福』(1個 157円)です。
この大福、人気のようで、HPによると、製造が追いつかず、ネットでの販売は中止中、
不定期に開催される抽選販売のみなんだとか。
そういえば、いろんなメディアに取り上げられていますね。

霧の森大福
ほんとはね、生クリームも入っているのですが、写ってない…
やわらかいお餅に、餡と生クリーム、そこに抹茶がふわぁ~と香ります。
すべてのバランスがすごくいい
ただね、これ、思っていたより、小さいんです。
2~3口くらいでいけちゃいそう。

のお店は、さすが愛媛といった感じ。
みかん横丁
みかん横丁では、蛇口から『みかんジュース』がでてくるんです
1杯100円、コップを購入してから、自分でいれることができます。

そして、ロープウェー商店街ではなく、
ちょこっと離れたところにあるお店なのですが…
こちらも、楽天市場で人気で、すごく食べてみたかったんです。
小林商店
小林商店『たまごバター餅』
トースターで焼いていただきます。
これ、すっごくおいしいっっ
ふわっとバターが香り、ちょっぴり甘めの優しい味です。
そして、よ~くのびるの。

左側は、ちょこっと空洞があったり、スライスが薄かったする訳あり品。
お値段もお得です。
こちらは、たまごバター餅だけでなく、
抹茶や、チョコ、アーモンドも入っていました。
どれも、なんとなく〇〇な味ではなく、抹茶ならしっかりと抹茶が香り、
一口食べてた瞬間に、抹茶が口の中に広がります。

個人的には、たまごバター餅が一番好きでしたが、
どれも、ほんとおいしかったです。


ロープウェー商店街
HP:http://www.sakakumo.net/

           四国旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ していただけると、うれしいです

theme : 四国旅行
genre : 旅行

松山城

2013.11.17.09:05

坊ちゃん電車を、「大街道」で降り、松山城へ。
『日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつ』なんだとか。
松山城
築いたのは、この方、加藤嘉明(かとうよしあき)
ただね、この方、城の完成直前に、会津藩へ転封になったんだそう。

松山城は、小高い山の上にあるため、
ロープウェーかリフトで行くことになります。
歩いていくこともできるのですが、運動不足の私はパス

「大街道」から、徒歩5分程度で、ロープウェー乗り場に到着。
松山城
入り口にあった、観光地によくある顔の部分がくりぬかれたパネル、
松山らしく、坊ちゃんの登場人物です。

松山城
チケットは共通なので、ロープウェーリフト、どちらでも選べます。
※ ただし、未就学児童は、リフトの利用不可
我が家は、行きも帰りもリフトを利用しました。

リフトを降りたところに、松山城を案内してくださるボランティアの方々が
いらっしゃいます。(無料)
なんとなく見て回るより、いろいろと案内してもらいたかったので、
お願いしました。

松山城
リフトを降りると、すぐに天守というわけではなく、
なだらかな坂道を上り続けます。
立派な石垣が見えてきました。

松山城
さらに登っていくと、戸無門が現れます。
名前の通り、扉がありません。
重要文化財に指定されている門なんだそうです。

松山城
この後、いくつかの門をくぐり、天守が見えてきました。
ここは、記念写真を撮るポイントのようですね。
「坊ちゃん」に登場するマドンナに扮した方たちと一緒に、
写真を撮ることができます。(無料)

松山城
松山城のキャラクター、「よしあきくん」

松山城
松山城の天守です。
天守内には、急な階段が多い…

松山城
小天守からは、二之丸史跡庭園が見えます。

松山城
上から見ると、入り組んだつくりがよく分かりますね。
ここ、四方から攻撃できるところなんだとか。

松山城
大天守からの眺めです。
高台にあるから、とっても見晴らしがいい

松山城
甲冑を試着できるコーナーがあったので、息子が体験。(無料)

ボランティアの方に説明していただきながら、
ゆっくり回って、大体90分ほどです。
自分たちで回るより、いろいろ教えていただけるので、楽しかったです。
何気なく見ている石垣一つをとっても、へぇ~なるほど~っていうことが多く、
勉強になりました。

松山城
HP:http://www.matsuyamajo.jp/

           四国旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ していただけると、うれしいです

theme : 四国旅行
genre : 旅行

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
