
--.--.--.--:--


渡嘉敷島のお食事処

2014.10.08.21:07

渡嘉敷島の阿波連集落には、何軒かの食堂があります。

集落とビーチがすぐそこのため、お昼は、食堂で食べる人が多いように思います。
だからか、ほとんどの店が水着での入店
ただし、水着の場合、外のテーブルでってところもありますが…

今回、我が家が利用したのは、の3店舗。

まーさーの店
まーさーの店
こちらのお店は、渡嘉敷島にくると、必ず一度は行ってます。
その日によって、違うメニューがあるので、毎日行っても、飽きない

まーさーの店
かじきフライ 700円

まーさーの店
ソーキのトマトソース煮 800円

まーさーの店
島魚の煮つけ 800円

喰呑屋 バラック
バラック
こちらも、とってもおいしいお店なのですが、
なぜか、我が家が行く時には、お休みだったり満席だったりと、あまり縁がなくて・・・
今回は、ランチに行ってきました。

バラック
さしみの酢味噌和え定食 900円

バラック
沖縄そば&黒米ジューシー

海の家 HOUOLI
HAUOLI
こちらは、マリンハウス阿波連さんが経営されている海の家。
シャワーや更衣室などがあり、渡嘉敷港阿波連の送迎もされているようですよ。

HAUOLI
チキン南蛮丼 750円

 どのお店の写真も、開店前のものです。

             沖縄旅行♪2014TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ  していただけると、うれしいです

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

ジミー♪バイキング

2013.08.24.22:05

沖縄県内にしか店舗のないJimmy's(ジミー)

海外からの輸入品も多く扱っている、食料品や日用品のスーパーなんですが、
スイーツもつくられてるんです。
観光客の私たちには、こちらのスイーツのほうがおなじみかも。
那覇空港にも店舗がありますからね。
我が家も、たいてい、こちらのマフィンを買って帰ります。

今回は、そんなジミーにレストランがあると知り、行ってきました。
ジミー
アイランドグリル 那覇店です。
ゆいレール「古島駅」から、徒歩10~15分くらい。
レストランだけじゃなく、スーパーやケーキ屋さんもあります。

入店すると、単品を注文するか、バイキングにするか聞かれ、
それにより、席が分けられます。

我が家は、バイキングへ。
そういえば、沖縄って、「バイキング」ではなく、「バフェ」って
書かれていたりします。
こちらのお店も、「ディナー・バフェ」

「ディナー・バフェ」は、大人平日1400円、土・日・祝日1600円。

ジミー
観光客ターゲットなら、沖縄料理も多いのでしょうが、
こちら地元の方が多いということもあり、沖縄料理は少なめです。
正直、お料理だけなら、1400円だともう行かないかなって感じ。
でも、こちら、ジミーで販売されているケーキを食べることができるんです
私の目的は、完全にこっち

ジミー
チーズケーキとなんとかのパイ。
小さめサイズで、1ピースの1/3~1/2くらいの大きさです。

ジミー
しばらくすると、今日の特別なケーキってことで、
こんなケーキもでてきました
こっちは、普通サイズ。
これね、1個350円前後で販売されているケーキなんです
…ということもあり、あっという間になくなっちゃいました。

写真後ろにちょこっと写っているのが、アップルパイ。
これ、すごく食べてみたかったんだぁ。
お土産で買って帰ると、ぐちゃぐちゃになりそうで、買えなかったんだよねぇ。
甘いんですが、なんだかクセになりそう。

あ~~~、お腹いっぱいだぁぁぁ
そりゃ、この写真に写ってるケーキ、1人で食べちゃいましたから
実は、アップルパイをさらに一切れ食べてます…
旅行前のダイエットの努力は、いったいどこへって感じです。

スイーツバイキングとかだと、甘いものばかりで途中でイヤになっちゃうんだけど、
おかずもあるから、甘いもん食べて、辛いもん食べて、
また甘いもん食べて…を繰り返し、
ついつい食べ過ぎちゃうんですよねぇ。

アイランドグリル 那覇店
那覇市銘苅3-8-5
HP:http://www.jimmys.co.jp/x/

             沖縄旅行2013TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ お願いします

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

渡嘉敷で食べたあんなもの、こんなもの

2013.08.24.21:00

まーさーの店
阿波連ビーチより、徒歩1分、
水着のまま入店することができます。
今回3度目の渡嘉敷なんですが、我が家は、毎回、こちらでランチを食べてます。
まーさーの店
           海鮮丼 1000円

まーさーの店
       ぐるくんの唐揚げ定食 800円

オクトパスガーデン
こちらのお店も、阿波連ビーチのすぐそこです。
オクトパスガーデン
         沖縄そば 600円 

シーフレンド
こちら、民宿もされています。
レストランは、宿泊しなくても、利用OK。
カフェメニューには、おいしそうなものがいろいろ。
我が家は、この2つにはまって、3日中2日、通ってしまった
シーフレンド
        マンゴーカキ氷 500円

シーフレンド
        沖縄黒蜜ぜんざい 450円
沖縄のぜんざいって、温かくないんですよね。
煮た金時豆にかき氷がのってるんです。
こちらのものは、黒蜜がかかってて、ソフトクリームものってて、
白玉団子もはいってて、すごくおいしかった

             沖縄旅行2013TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ お願いします

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

座間味でのお昼ごはん

2013.08.22.22:01

今回お世話になった宿では、朝・夕食はついているものの、
お昼は事前に予約しておかなくちゃいけなったの。

そこで、ランチは、同じ集落にあるお店で食べることに。

まるみ屋
まるみ屋
          日替わりランチ 680円
日替わりランチは2種類あって、
この日は、ラフテー鶏肉のなんとか(忘れた…)
他にもいろいろメニューがあるのですが、ランチ時の場合、
「日替わりだったら早いけど、他のものなら、ちょっと時間がかかるかも」と言われました。
そういえば、2年前、座間味に来た時も、こちらでお食事してます。
※ その時の日記は、コチラ

和山海雲店
和山海雲店
    もずくそば+もずくごはん 700+100円
もずくを練りこんだ沖縄そばが食べられるお店です。
温かいものもありますが、冷たいもののを注文しました。
ざるそばのつゆのようなものに、つけていただきます。
コシがある麺で、ふわっともずくが香ります。
沖縄そばの冷たいのって、初めて食べたんだけど、これ、いいですね~

+100円でつけることができる「もずくごはん」、
もずくがはいった炊き込みご飯って感じです。
こちらも、とってもおいしかった


座間味
ちなみに、座間味集落には、食べものや飲み物を扱っている商店が3店舗。(たぶん…)
その一つが、105ストア
パンやお弁当なども販売されていました。
座間味集落、どの民宿に泊まっても、歩いて行ける距離です。

また、座間味港から道をへだてたところにある漁業直売店では、
お魚の天ぷらや、まぐろのメンチカツなどが販売されていて、
そちらもおいしかったですよ。
ただし、店内に食べるスペースはありません。

             沖縄旅行2013TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ お願いします

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

琉球ダイニング松尾

2013.08.17.22:52

国際通りにある『お菓子御殿』
首里城をイメージしたのか朱色の建物が印象的。
紅芋タルトをはじめ、紅芋を使ったお菓子で有名なお店です。
旅行中、こちらのお店へ行った時のこと、2階から三線の音が

なぜか、小さいころから、三線の音に素早く反応する息子、
「なぁ、明日は、ここで、ご飯食べよ
息子は、三線ライブがあるお店が大好き。

…というわけで、お菓子御殿国際通り松尾店の2階にある
琉球ダイニング松尾へ行ってきました。

琉球ダイニング松尾
        煮つけ定食 1300円
この煮つけ、沖縄の食堂などでは、よく見かけます。
すくなくとも、我が家の地域(兵庫)の飲食店ではこういうメニューはないので、
沖縄独特のメニューなのかな。
てびちや、三枚肉、大根、人参、昆布の煮物です。
私、この煮つけが好きなんで、沖縄へ行くと、たいていどこかで食べてます。

琉球ダイニング松尾
        沖縄三色丼 1680円
もずく丼、ラフテー丼、海鮮丼のセット。
他にも、じーまーみー豆腐やもずく酢、沖縄そばなどがついてました。

琉球ダイニング松尾
息子が楽しみにしていた三線ライブ。
19時~、20時~の二部構成。
それぞれ、30~40分で、どちらも聴いているお客さんが多かったです。
場所柄、観光客が多いこともあって、私たちでも知っているような曲が多く、
また、リクエストした曲を歌ってくれるので、
息子も、すごく楽しめたよう

また、1部と2部の間には、琉球衣装の着付け体験もさせてくれます。
男性はエイサーの衣装、女性は写真の後ろに写っている紅型の着物。

国際通りの目立つ場所にあるということもあって、
正直なところ、お値段若干高め…
(沖縄の食堂とかだと、もっと安い)
でも、ライブチャージ料が無料だったり、着付け体験も無料だったりするので、
そういう意味では、このお値段でも納得かな。

ちなみに、1階がお菓子御殿なので、
そちらで扱っているケーキをいただくこともできます。

琉球ダイニング松尾
沖縄県那覇市松尾1-2-5
HP:http://www.okashigoten.co.jp/shokuji_matsu.html

             沖縄旅行2013TOPへ

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ お願いします

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
