
--.--.--.--:--


有馬へおでかけPart1♪瑞宝寺公園の紅葉

2014.11.26.14:43

11月23日、有馬へおでかけしてきました

まずは、目的の一つ、紅葉を楽しむために、瑞宝寺公園へ。

瑞宝寺公園
3連休ということもあり、たくさんの人です。

瑞宝寺公園
幕がはられている中では、茶会が開かれていました(有料)

瑞宝寺公園

瑞宝寺公園

瑞宝寺公園

瑞宝寺公園

瑞宝寺公園

瑞宝寺公園

きれいに紅葉している木もありましたが、
すでに落葉しはじめた木もあるといった感じです。

ちなみに、この瑞宝寺公園、紅葉の時期は、人が多いとのこともあり、
近隣の道は、車両進入禁止となります。

我が家は、ロープウェー乗り場に近い有馬里駐車場に駐車し、
歩いて向かうことに
15分くらいで、到着しました。

瑞宝寺公園
参考:http://www.arima-onsen.com/facility_info103.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

淡路♪吹き戻しの里

2014.05.31.06:55

引き続き、ゴールデンウィークに淡路へ行った時のお話です。

生しらす丼を堪能した後は、
吹き戻しの里へ行ってきました。

「吹き戻しって何」って思った方いませんか?
実は、私、これがそういう名称だったとは知らなかったんです。
吹き戻しの里
そっか~これって、吹き戻しっていうんだぁ~

吹き戻しの里は、
この吹き戻しを制作体験できるところなのです。
吹き戻しの里
組み立てるのは、意外と簡単。
幼稚園児くらいのお子さんも、自分で作られてました。

紙管(筒の部分)と、頭(伸び縮みする紙の部分)をそれぞれ選んだら、
早速、製作開始。

吹き戻しの里
まずは、「しごき」とよばれる作業。
頭(伸び縮みする紙)には、ステンレス線がはりつけてあるらしく、
これに巻き癖をつけるのです。

机に、しごき針とよばれる釘のようなものがさしてあるので、
そちらに頭をひっかけ、両側を持って、左右に動かし、しごいていきます。

吹き戻しの里
3~4回、しごきの作業を行い、片方の手をはなすと、
くるくるんっと巻きあがります。

吹き戻しの里
最後に、紙管にビニールテープでとりつけたら出来上がり

こちらでは、1人6本まで製作することができます。
最後に、ちょっと変わった吹き方を教えてもらえますよ。

吹き戻しの里
館内には、普段あまり見ることができないような吹き戻しも展示されていて、
実際に遊ぶこともできます。
・・・というわけで、息子がやってみました
吹き戻しの里
くわえるホースは、消毒済みのものがおいてあるので、
各自、つけかえて楽しみます。

吹き戻しの里
いろいろな吹き戻しも販売されていましたよ。

この後、帰り道、車の中で、
息子が、ひたすらピーヒュルヒュルヒュルと、やっていました

あわじ花さじき
淡路では、この他、あわじ花さじきにも行きましたが、
雨がものすごく降り始めたので、ちょこっと見ただけになっちゃいました。
お天気だったら、すごくきれいだっただろうなぁって思います。

吹き戻しの里
兵庫県淡路市河内333-1
HP:http://www.fukimodosi.org/index.shtml
入場料:大人500円 小人300円(製作体験込)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします

theme : 近畿地方
genre : 地域情報

神戸市立青少年科学館

2014.03.16.07:25

アシックススポーツミュージアムを後にして、
神戸市立青少年科学館
徒歩で、だいたい5分程度ってところでしょうか。


神戸市立青少年科学館
分野によって、第一展示室から第六展示室まで分かれており、
じっくり見ようとすると、それなりの時間が必要です。
我が家は、閉館まで1時間半ほどしか時間がなかったので、
あわただしく見ることになっちゃいました

まずは、第一展示室の『力としくみの科学』『物質とエネルギーの科学』
神戸市立青少年科学館
ペットボトルの空気ロケットです。
これ、かなり飛ぶんですよね。

神戸市立青少年科学館
こちらの展示室は、‘見る’だけでなく、
実際に動かして学ぶといったものが多い展示室で、
原理が難しくて分かりづらい小さいお子さんでも、
それなりに遊べるんじゃないかなぁ。

第二展示室は、『情報の科学』
P1020979_convert_20140107232004.jpg
このロボット、似顔絵を描いてくれるんです
ただ、似てるような、そうでないような・・・

神戸市立青少年科学館
こっちのロボットは、科学館のロゴマークを描いてくれます。
こちらは、似顔絵と違って、完璧

第三展示室は、『環境の科学』
神戸市立青少年科学館
直径4.2mのでっかい地球儀
この展示室では、天体に関することを中心に学べます。

第四展示室は、『都市の科学』
神戸市立青少年科学館
月面での状態を模擬体験できる装置です。
こちら、体験できる時間が限られているので、ご注意を
我が家は、すでに終了した時間帯だったため、体験できず
この他、発電のしくみを学べるコーナーや、電車の操縦シュミレーションなどもありました。

第五展示室は、『生命の科学』
神戸市立青少年科学館
このトンネルの中は
神戸市立青少年科学館
食べものを摂取してから排泄されるまで、
それに関わる臓器などを詳しく学ぶことができます。

第六展示室は、『創造性の科学』
神戸市立青少年科学館
こちらの展示室は、時間が足りなかったため、
ほとんど見ることができず
小さい子どもが体を動かして遊べるコーナーが、
大部分をしめていたような気がします。

展示されているハンググライダーに乗って、
空から見下ろした映像を眺めるといった体験もできるようですが、
こちらも、体験できる時間が限られており、できませんでした。

これまた時間がなく見ることができませんでしたが、
プラネタリウムもあるようですよ。

今回は、時間が足りず、駆け足での見学となっちゃいましたが、
機会があれば、再度、時間に余裕をもって行ってみたいと思います。
科学館好きのお子さんにオススメです

神戸青少年科学館
兵庫県神戸市中央区港島中町7丁目7-6
HP:http://www.kobe-kagakukan.jp/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

アシックススポーツミュージアム

2014.03.10.07:27

前回のホテルケーニヒスクローネ内くまポチ邸に引き続き、
こちらも2ヶ月前のお話です

このおでかけ、決してくまポチ邸で、パンを食べまくることがメインではなく、
こちらに行くことがメインだったんです。

アシックススポーツミュージアム
ポートアイランドにあるアシックススポーツミュージアム
ポートライナー「中埠頭」駅から、徒歩すぐのところにあります。

息子がずっと行ってみたいと言っていたのですが、
日曜日、月曜日、祝日がお休みのため、なかなか行けなかったんですよね。

アシックススポーツミュージアム
写真撮影は、このエントランスのみ。
他は、撮影禁止です。
アシックススポーツミュージアム

…で、どんなところかといいますと、
まぁ、アシックスのPR館って感じかな。
無料にしては、なかなかおもしろい

2フロアに分れており、まずは、2階へ。
野球選手やサッカー選手をはじめ、
いろいろなスポーツ選手の靴が展示してあります。
イチロー選手や、野口みずき選手のものなど、
スポーツにあまり興味のない私でも知っているような、
有名選手のものがずらり。

靴底も分かるように展示されているので、
へぇ~、このスポーツの靴底って、こんなんだったのね
興味をもって見ることができました。

1階は、138インチの大型ディスプレイと床面のLEDランプの組み合わせにより、
「走」「跳」「投」 の3分野での
アスリートのパフォーマンスを体感できるというコーナー。
とっても説明しづらいので、のHPをどうぞ。
アシックススポーツミュージアム

例えば、100m世界記録保持者、ボルト選手のスピードを、
床面のランプの点滅により体感できます。
100m何秒と言われても、なかなか想像しづらかったので、
ほぉ~こんなに早いんやと圧倒されました。

また、ボルト選手が、どのくらいの歩幅で走るかも表示されているんですが、
これまた、すごいんですね。
約2m80~90㎝なんだそう。
ちなみに、私、その距離を、思いっきり跳んでみたのですが、
跳ばれへんかった

このコーナーでは、三段跳びの世界記録保持選手の跳躍、
プロ野球選手の投球スピードなども、体感できます。

他にもいろいろな展示があるのですが、
競技道具に実際に触れることができたり、
特殊な用途に使用されてる靴がクイズ形式で展示してあったりと、
飽きない展示で、おもしろかったです。

また、こちらで好印象だったのは、スタッフの方。
つきっきりというわけでもなく、ほったらかしというわけでもなく、
ほどよい距離間で、いろいろな説明をしてくださいました。
なので、自分のペースにあわせて、じっくりと見ることができますよ。

私たちが行った日は、開催されていませんでしたが、
ミニチュアシューズを作ることができる日もあるそうです。

アシックススポーツミュージアム
神戸市中央区港島中町7-1-1
HP:http://www.asics.com/jp/about_asics/museum

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします

theme : 神戸
genre : 地域情報

神戸イルミナージュ

2013.12.28.23:46

先週のお話なのですが…
神戸市立フルーツ・フラワーパークで開催されている
神戸イルミナージュへ行ってきました

クリスマス時期ということもあり、混雑するかな?と思ったのですが、
平日ということもあり、さほど混みあわず、いい感じ。

点灯時間は、17:30ということで、それまでに入園。
園内一斉にライトアップされる瞬間は、めちゃめちゃキレイです

あまりうまく撮れていませんが、
園内の様子の写真を何枚か載せてみますね。

神戸イルミナージュ

神戸イルミナージュ

神戸イルミナージュ

神戸イルミナージュ

神戸イルミナージュ

神戸イルミナージュ

神戸イルミナージュ

神戸イルミナージュ

神戸イルミナージュ

神戸イルミナージュ

神戸イルミナージュ

このイベント、すでに何度目かのようですが、
今年から『3Dプロジェクションマッピング』が新登場
神戸イルミナージュ

神戸イルミナージュ

神戸イルミナージュ

約400万球のイルミネーションとのことで
とってもステキな空間でした

イルミネーションだけでなく、園内では、おさるさんのショーも、
見ることができます。

ちなみに、チケットは、事前に、近くの「イオンモール神戸北」で購入。
こちらで購入すると、200円引きで、ちょっとお得です

神戸イルミナージュ
神戸市北区大沢町上大沢2150 神戸フルーツ・フラワーパーク
HP:http://fruit-flowerpark.jp/illumination/
駐車場:無料

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
