
--.--.--.--:--


サンビジネスホテルin博多

2013.04.18.07:34

博多での宿は、サンビジネスホテル
HPによると、博多駅から徒歩2分とのことですが、
私たちが不慣れだからか、もう少しかかりました。

サンビジネスホテル
ダンナの会社の福利厚生の関係もあって、価格的にはお安めなんですが、
部屋は思ったより広い。

ただね、バスルームが、ものすごく狭い
あのお風呂に大柄な人は入れるのかな?
あげくに、その小さなお風呂にお湯をはろうとすると、
すごく時間がかかる

朝食は、サービスということで、ロビーでいただくことができます。
サービスなので、もちろんセルフ。
パンは、袋入りのcomoのクロワッサン。
あと、おにぎりと、お漬物などがありました。
お味噌汁は、インスタントで、自分でつくります。
飲み物は、コーヒー。
きちんと朝食をとりたい人には不向きですが、
朝は、コーヒーとパンでOKという人には、うれしいサービスです。

お荷物ですが、チェックイン前、チェックアウト後は、
ロビーにあるロッカー(1回100円)に入れることになります。
小さめのスーツケース+αくらいなら入れることができました。

サンビジネスホテル
福岡市博多区博多駅前2-16-16
HP:http://www.sunbusiness-hotel.com/

             九州旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ していただけるとうれしいです

theme : 九州の旅
genre : 旅行

もつ鍋♪笑楽

2013.04.17.17:19

博多へ行ったら、食べてみたかったもの、それは、『もつ鍋』
実は、私、お外でもつ鍋を食べたことがないんです。
スーパーで売ってる素を使って、おうちで作るくらい。

あまりにも、もつ鍋のお店が多すぎて、どこへ行けばいいかよく分からず、
JR博多駅のアミュプラザ博多レストラン街にあった笑楽へ。

笑楽
       もつ鍋 1人前1150円×2
醤油、味噌、塩味の3種類から選べるらしく、醤油味を注文。
 
は、2人前。
お鍋いっぱいに野菜がはいってます。
ほんとは、唐辛子も入っているようですが、
息子がいたからか、「お子さん、唐辛子大丈夫ですか?」と
抜いていただけました。

ところで、火が通っていない状態で運ばれてきたけど、
どうするのと思っていたら、
店員さんが作ってくれるらしく、時間を見計らって
混ぜたりと、出来上がりまでいろいろしてくれました。

笑楽
おぉ~あんなにあったお野菜もいい具合に煮込まれてます
いろんなうまみが染み込んだお野菜がおいしい~
キャベツなど、プラス料金で増量できるらしいので、してもらえばよかったな。
ホルモンも、ぷりっとしてて、思ったよりたくさん入ってました。

この後、〆にちゃんぽん麺(300円)を入れることに。
う~ん、正直、これにちゃんぽん麺って合うのかな?
個人的には、あまり合わへんような気がする

             九州旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ していただけるとうれしいです

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

長崎で食べたこんなもの、あんなもの

2013.04.16.20:46

岩崎本舗
岩崎本舗
         角煮まんじゅう 350円 
長崎アミュプラザで購入。
お土産用に蒸していないものもありますが、すぐに食べるので、
蒸してあるホカホカ状態のものを買いました。

生地は豚まんなどに使われているものと同じ感じです。
中には、角煮が、デ~ンと入ってます。
しっかりと味がしみた角煮とシンプルでふわっとした皮がよく合ってます。

桃太呂
桃太呂
            ぶたまん 63円
長崎アミュプラザで購入。
小ぶりの豚まんです。
タレがついていましたが、タレなしでも十分味があっておいしいです。
息子がかなり気に入っていました

まるなか本舗
ハトシ
           ハトシ 210円
長崎アミュプラザで購入。
海老のすり身を食パンでロールしたものです。
ハトシって知らなかったのですが、長崎では、よくある食べ物みたいですね。

吉宗
吉宗
ガイドブックにのってて、気になったお店。
「茶碗蒸し」が有名らしい。
吉宗
         日替わりランチ 1050円
日替わりランチは、曜日によって違うメニューのようです。
こちらの「茶碗蒸し」は、丼に入った大きなものなのですが、
ランチについているのは、それよりちょっと小ぶり。
…とはいっても、今まで食べたことがある中で、一番大きかったけど。
よくダシがきいてて、とろとろ
この大きさでもあっという間に食べれちゃいました。

梅月堂
梅月堂
          シースクリーム 350円 
浜屋百貨店で購入。
カスタードクリームがサンドされています。
上には、黄桃とパイナップル。
ガイドブックにのってたので、長崎名物なのかな?
正直なところ、ごくごく普通のケーキといったところです。

チリンチリンアイス
チリンチリンアイス
 チリンチリンアイス 100円
大浦天主堂から坂をおりてきたあたりで購入。
屋台で売っておられました。
どうやら、観光名所などで、よく販売されているようですね。

それにしても、すごいでしょ~
あっという間に、バラの形に盛り付けてくれるんです
ミルク味で、どちらかというと、シャーベットのような食感です。
よくお祭で見かけるようなアイスです。
お味は、すごくおいしいってわけではないですが、
この盛り付けが見れるのは、いいですね

             九州旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ していただけるとうれしいです

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

一口餃子in長崎

2013.04.16.20:01

長崎のガイドブックを見ていたら、おいしそうな餃子が掲載されてる
長崎って餃子のイメージがないんだけど、
どうやら、何軒か、一口餃子のお店があるらしい。
…というわけで、2店舗で食べ比べ。

まずは、1軒目宝雲亭
餃子メインのお店で、それ以外のメニューが、
にら玉子いため、スジポン、キモテキぐらい。
なので、ご飯と餃子を注文。
宝雲亭
       焼き餃子 400円
1人前10個、で2人前です。
10個って多そうと思ったのですが、
一口サイズなので、あっという間に、10個いけちゃいます。

皮が薄くて、パリパリ。
口に入れた瞬間、サクっとした食感、中から、うまみがジュワ~
お野菜が多い具なのか、くどく感じることなく、いくつでも食べられそう。
これは、おいしい

宝雲亭
       スープ餃子 500円
こちらは、1人前の注文。
焼き餃子と違い、皮が、もっちもち。
ワンタンのようなスープに入ってます。

次に向かったのは、雲龍亭
この2つのお店、近くにあって、徒歩でハシゴできます。
こちらのお店も、餃子メインでした。
雲龍亭
       焼き餃子 350円
2人前です。
宝雲亭ほど皮は薄くなく、若干もちっとした感じです。
こちらもおいしかったですが、私と息子は宝雲亭のほうが好みでした。

             九州旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ していただけるとうれしいです   

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

長崎カステラ

2013.04.15.20:10

『カステラ=長崎』という印象通り、長崎市内には、何軒ものカステラ屋さんがありました。
では、我が家が購入したカステラ屋さんをご紹介

松翁軒
松翁軒
          カステラ 0.5号 840円
福砂屋や文明堂って近畿圏内でも購入できるので、
九州でしか売っていないカステラ屋さん「松翁軒」へ。

他のところに比べ、若干、ふわっとやわらかいような気がします。
そして、甘さは、福砂屋と比べると控えめ。
私には、けっこう好みの食感、味でした。

岩永梅寿軒
岩永梅寿軒
        カステラ 0.7号 1155円
早い時間に売り切れてしまうとのことなので、事前に電話予約。
11時半ごろに伺ったのですが、すでにその時には、売り切れ
予約しておいて、よかった~

しっかりとした生地で、しっとりとしています。
そして、わりと甘め。
でも、くどい甘さではなく、おいしくいただけました。

ニューヨーク堂
カステラアイス
         カステラアイス 300円
グラバー園の売店で購入。
カステラアイス
冷凍されているので、カステラはどうなってるの?と思いましたが、
カチカチというわけではなく、冷たい普通のカステラです。
カステラそのものは、やっぱり他店と比べるとう~ん…って感じがしますが、
アイスとカステラの組み合わせが、めずらしくってよかったです。
ただ、息子は、「別々に食べた方がええのになぁ」とのこと・・

白水堂
白水堂
          こもも 300円  
カステラ?って思いましたが、名前は「桃カステラ」
こちらは、小さいバージョンなので、「こもも」のようです。
どうやら、桃の節句の時期に欠かせないお菓子のようで、
いろんなお店から販売されていました。

上には、フォンダンと呼ばれる糖蜜がかかっています。
カステラというからには、カステラ生地なのかと思いましたが、
こちらのものは、カステラより甘さが控えめで、ふわっとしたスポンジみたい。
そのかわり、フォンダンが、すごく甘い
息子と半分こしましたが、これ一人で一個食べるには、甘そう
あとで調べてみると、お店によって、いろんな甘さみたいです。

             九州旅行TOP

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ していただけるとうれしいです

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
