
--.--.--.--:--


長田くつっ子まつり

2013.06.03.21:45

昨日、JR新長田駅近くの鉄人広場で開催されていた
くつっ子まつりへ行ってきました。
このイベント、日本ケミカルシューズ工業組合主催で、
加盟している会社が出店し、靴の即売会が行われるというもの。

くつっ子まつり
10時ちょっと前に到着。
9時からはじまっていたらしく、すごい人、人、人

婦人靴中心です。
時期的に、サンダルが多く見られました。
ちなみに、紳士靴は、少しある程度、子ども靴は見当たりませんでした。
価格帯は、1000円、2000円、このあたりが多かったかな。
どうやら、終了前になると、どんどん安くなっていくらしい。

くつっ子まつり
あまりにの人だかりに、靴があるワゴンになかなか近づけない
ようやくたどりついた先は、すごかった
靴がきれいに並べられているわけではなく、宝さがし状態です
そして、気に入った靴があると、たいてい、片方のみ。
その後、もう一方をみつけなきゃいけません
いや~、ほんとすごかった

あまりにの人混みに、イマイチきちんと見ることができなかったのですが、
2足購入してきました。
くつっ子まつり
1足500円。
日本製の靴を販売されているお店もありますが、
こちらは中国製でした。
どうやら、すべての会社が国内生産をされているわけではなさそうですね。

履き心地は、いたって普通。
でも、普段あまりこういうのを履かないので、ちょっと履くにはこれで十分。
もちろん、すごく履き心地のよかった靴もありましたよ。

百貨店で販売されているようなものが1000円だったりすることもあるようですし、
自分の好み、そしてサイズがあれば、かなりお得なイベントなんじゃないかと思います。
冬にも、このイベントがあるようなので、
今度は、ブーツを買いに行ってみようかな。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

組み石ころアート展

2013.05.18.20:52

今日は、私が習っている組み石ころあ~と教室の作品展があったので、
行ってきました。
石ころアート
『組み石ころあーと教室 ほのぼの作品展』です。

太子町立文化会館‘あすかホール’のロビーにて、
5月18日(土)、19日(日)開催されています。

※ 詳しくは、先生のブログへ  コチラ

私は出展していないんですが、先生や生徒さんの力作が並んでいます。
同じような作品でも、材料が石ころなので、全く同じものはなく、
それぞれ違った表情をもった作品になっていて、
とてもおもしろいです。
‘ほのぼの’この言葉がぴったりのあったかい作品にたくさん出会えますよ

ちなみに、は、以前に私がつくった作品『七福神』
石ころアート
なんか変ってところは、先生に直してもらってますし、
文字も先生に書いていただいているので、
1人で仕上げたってわけじゃないのですが…

1ヶ月に一度、おしゃべりをしながら、こういう作品づくりをするのって、
すごく楽しいんですよねぇ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします

theme : アートイベント
genre : 学問・文化・芸術

アースデイ神戸2013

2013.05.05.10:22

昨日、インフィオラータこうべを鑑賞した後、
みなとのもり公園で開催されていたイベント『アースデイ神戸』
行ってきました。

アースデイ神戸
アースデイとは、地球環境について考える日として、アメリカで提案された記念日。
4月22日がその記念日らしく、この日を中心に各地で、
いろんなイベントが開催されているんだとか。
今年、神戸では、5月4日・5日の開催らしい。

アースデイ神戸
約100軒のショップが出店されています。
アースデイのイベントだからか、オーガニック商品のショップが多いかな。
また、いろんな食べ物屋さんが出店されているのですが、
購入するには、食器を持参しなければいけません。
持参していない場合は、有料でお借りすることになります。

アースデイ神戸
煙に誘われて、スモークチキン(1本500円)を購入
タッパーを持参していたので、そちらに入れていただきました。

こだわりがあるショップが多いのか、
正直、食べ物に関しては、高いかなといった印象です。

ワークショップも開催されていました。
その中で(私が)気になったものに、(息子が)挑戦
アースデイ神戸
「べんがら泥染め」です。
土から採取される成分であるベンガラで染めるんだそうです。
今回は、ストール(1000円)、ハンカチ(500円)、巾着袋(500円)を
染めることができました。

ほんとは、いろいろ色があるそうなのですが、
体験ということで、5色の中から選びます。
(記憶が曖昧なのですが、たぶん、5色くらいあったと思う)

色が決まると、先生がボールに水と染料を入れてくれます。
染料の量などによって、色の濃さが変わってくるらしいので、
そのあたりは、先生に、「薄めの色」とか「濃い目がいい」と伝えると、
そのように配合してもらえます。
染料を溶かすように手でくるくるとかき混ぜて、
あとは染めたいものを入れ、手でもみこむように染めていきます。

アースデイ神戸
水分を絞ったら、しばらく干します。
体験はここまで!!
あとは、家で水洗いして干せば、出来上がり

我が家は、ストールに挑戦。
染める部分は自由。
上、真ん中、下という具合に色を分けてもいいし、
縦のラインで色分けしてもOK。
今回は、↑の写真のように、縦のラインで分け、
真ん中は染めずに、少し残してみました。

アースデイ神戸
化学染料と違い、なんともいえない色合いです。
この、べんから泥染め、鮮やかな色はなく、
落ち着いた、どこかあたたかい雰囲気のある色が
多いように感じました。

他にも、アロマバスソルトづくりや、リップクリームづくり、
杉の木を削ってのマイ箸づくりなどのワークショップがありましたよ。
リップクリームも作ってみたかったのですが、
こちらは、定員に達していたため、できませんでした

ちなみに、この公園の隣には、
1200台以上停めることができる駐車場タイムズ神戸浜辺通があります。
「駐車後24時間 最大料金600円」です。
三ノ宮駅まで、10~15分程度で歩くことができるので、この料金はお得かも。
※三ノ宮駅まで歩くことができますが、近くには、ポートライナーの「貿易センター」駅があります。
我が家は、こちらに駐車し、
インフィオラータ神戸とアースデイ神戸のイベントを回りました。

Earth day Kobe 2013
HP:http://earthdaykobe.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

インフィオラータこうべ2013「北野坂」

2013.05.04.21:12

今日は、神戸の北野坂で開催されているインフィオラータこうべ
見に行ってきました。
このイベント、4月末から5月の初めにかけ、
神戸市内、数か所の会場で開催されています。
今年で17年目らしく、我が家は去年に引き続き2回目の鑑賞です。
※ 去年のイベントの様子は、コチラ

普段はアスファルトの車道に芝生が敷き詰められ、
チューリップの花びらを使って、絵が描かれています

今年の北野坂会場のテーマは、『神戸はじめて物語』
神戸発祥のものが描かれていました。

インフィオラータこうべ
インフィオラータこうべ 『ラムネとアレキサンダー・C・シム』
アレキサンダー・C・シムが経営する商会が、
日本で最初にラムネの販売をはじめたと言われているそうです

インフィオラータこうべ
インフィオラータこうべ 『JAZZ in KOBE』
日本のジャス発祥の地って、神戸なんだとか。

インフィオラータこうべ
『日本で最初のゴルフコース』
明治36年、神戸ゴルフ倶楽部が開場、
当時の兵庫県知事が始球式を行ったそうです。
この花絵、実際にゴルフをして遊べるようにつくられていました

インフィオラータこうべ
インフィオラータこうべ 『サッカー大好き!』
神戸は、女子サッカー発祥の地とのこと

インフィオラータこうべ
インフィオラータこうべ 『ファミちゃん、ファイト』
ファミリアのキャラクター、ファミちゃんがマラソンをしているデザインです。

北野坂の会場には、全部で10点の作品があります。
サイズは、10メートル×5メートル。
坂なので、高低差があるとはいえ、上から見下ろせるところがないので、
なかには、ちょっと分かりづらいかな?っていう絵もあります。
特に、写真は撮りづらい

インフィオラータこうべ
こうやって、花びらを敷き詰めて絵が完成してるんですね~
初日には、この花絵の作成に参加することもできるようですよ。

インフィオラータこうべ
インフィオラータとは関係ないですが…
北野坂にあるスタバ、この地にぴったりの外観です。

インフィオラータこうべ
HP:http://www.infiorata-kobe.net/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

オータムフェスティバルin龍野 2012

2012.11.16.20:32

今日は、11月16日~18日に、龍野で開催されている
オータムフェスティバルin龍野へ行ってきました。
(去年の様子は、コチラ

龍野オータムフェスティバル
会場は、龍野城近辺の町全体。
一般の民家や駐車場などに、手作り品や、お野菜、スイーツなど、
いろいろなジャンルのお店が出店されています。
オレンジの幟が出店の目印です。

龍野オータムフェスティバル
私がお世話になっている‘組み石ころあーと’の先生も出店されています。
これからの時期にぴったりのクリスマスやお正月の作品も販売されていますよ。
ほのぼのとしたあったか~い作品がたくさん

今回、購入したのが
龍野オータムフェスティバル
れんこん100g80円。
まだ、泥がついた状態の新鮮れんこんです
午前、午後の2回販売されているようで、人気のため、列ができていました。
今日、さっそくいただきましたが、おいしかったぁ

龍野オータムフェスティバル
どこに、どんなお店が出店されているのかは、コチラのMAPを参考に。
会場内でも、ところどころで手に入れることができます。

そして、もう一つ、テレビ好きの方におすすめのMAPが
今年の秋に放送されていた‘赤い霊柩車シリーズ 龍野武者行列殺人事件’
こちらのロケ地MAPも、会場内でいただきました。
ちょうど、会場となっているこのあたりでロケをされてたようですよ。

龍野オータムフェスティバル
そういえば、このマンホールも、ドラマでとりあげられていましたね。
龍野らしい、赤とんぼのマンホールです。

龍野オータムフェスティバル
おっ、溝蓋にも、赤とんぼが

レトロな街並みをぶらぶらお散歩するだけでも楽しいかも
明日、明後日は、コンサートなど、イベントもたくさんあるようです。

オータムフェスティバルin龍野 2012
HP:http://www.tatsuno.info/af/index.htm
駐車場:揖保川河川敷など(無料)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします

theme : 兵庫県
genre : 地域情報

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
