
--.--.--.--:--


岡山空港周辺♪ランチ&マスカット

2014.11.07.08:48

岡山空港での空の日のイベントに参加した時のこと、
いろいろと見終わったのが、ちょうどお昼ご飯時。

空港周辺って、ご飯をいただけるところが、あまりないんですよねぇ。
事前にいろいろ検索してみたんだけど、ほとんどでてこなかった…

空港には、何店舗か飲食店があるので、そちらで食べてもよかったんだけど、
何年か前に行ったことがあり、よかったお店・・・というか、温泉施設へ

それは、レスパール藤ヶ鳴
レスパール藤ヶ鳴
は、空港から見たレスパール藤ヶ鳴です。
岡山空港から車で、5分程度。

こちら、宿泊もでき、また日帰りでも温泉を楽しむことができます。
空港がとっても近いので、真上を飛行機が飛ぶの。
息子が、小さいころ、何度か来たことがあるんだけど、
飛行機好きの息子がとっても喜んでいたところです。

・・・で、この中に、お食事ができるところが何箇所かあるのですが、
そのうちのひとつ、やまびこへ。

お目当ては
レスパール藤ヶ鳴
豆腐サラダ定食(850円)です。

レスパール藤ヶ鳴には、館外に、豆腐工房があるんです。
こちらの豆腐サラダも、そこで作られた豆腐が使われているの。

このお豆腐、大豆の味がしっかりしてて、とってもおいしいんです
久しぶりにいただいたのですが、やっぱり、ここのは、いいわぁ~

お豆腐が食べたかったので、家族皆、この定食にしたのですが、
湯豆腐がついている定食もあったみたいです。

レスパール藤ヶ鳴
定食を注文すると、ご飯、おかゆ、お味噌汁が、食べ放題です。
セルフサービスのお店なので、自分で好きなだけ、よそうことができます。

また、定食には、2品、デザートがついてきます。
デザートは、何種類かあり、自分で選んで、お皿にいれます。
このデザートは、館外にあるお菓子工房で作られ、
売店で販売されているものです。
豆腐工房と隣接しているからか、おからや豆乳をつかったものも。
私が選んだのは、豆乳のムースと、おからのチーズケーキ。

ちなみに、入浴しなくとも、こちらのレストランは利用できるそうです。

ランチをいただいた後は、マスカットを求めてJAの直売所へ。
岡山インターから空港までの道中に、ちょうどあったんです。

JA岡山
写真左のものは、250円、ちょっと実が小ぶりです。
もちろん、贈答用の立派なものもあるのですが、お値段はやっぱり

写真右のものは、「オーロラブラック」「シャシンマスカット」のセットです。
私には、よく分からない品種で、初めて食べました。
シャインマスカットは、皮ごと食べれるようで、食べやすい
甘みがもあって、購入した中で、これが一番、好き

後日、このシャインマスカットを、近所のスーパーで見かけたのですが、
倍以上のお値段でした。

JA岡山
こちらは、すでに実がはずされた状態のものが袋につめられていました。
1袋、150円。
写真を撮る前に、けっこう食べちゃったので、ほんとは、もっとはいってます。

こちらは、瀬戸ジャイアンツ
ぶどうにしては、ちょっと変わった、コロンとした形をしてます。
こちらも、皮ごと食べれるんだそう。

たぶん、いろんな房のものが詰め合わされているので、
中には、小ぶりのものや、けっこう大きなものも。
味も、めちゃめちゃおいしいものも、それなりのものありましたが、
全体的に、甘みのあるぶどうでしたよ。

こちらの直売所、ぶどうだけでなく、お野菜もあり、
どれも、お買い得価格。
いろいろ、買ってきちゃいました。

レスパール藤ヶ鳴
HP:http://www.resparle.jp/

JA岡山
HP:http://www.ja-okayama.or.jp/tyokubaisyo/

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : 岡山県
genre : 地域情報

岡山空港♪空の日

2014.11.06.21:53

9月28日、岡山空港で開催されていた空の日のイベントに
行ってきました。

本来、『空の日』というのは、9月20日なんだそうですが、
各地の空港では、それぞれ、その前後にイベントをされているようです。

岡山空港では、当日でも参加OKのイベントと、
事前応募が必要なイベントがありました。

事前応募が必要なものは、
ランウェイ・エプロンツアー
管制塔見学会
JAL飛行機探検ツアー
AIR DO CAトークライブ
ANA空港スタッフ作業見学会
ANA航空教室

ハガキorネットからの申し込むのですが、
応募が定員より多い場合には、抽選。
我が家は、『ANA空港スタッフ作業見学会』に当選しました

岡山空港空の日
今回、見学したのは、この飛行機、
ボーイング787なんだそうです。

岡山空港空の日
荷物を積む作業中。
間近でみると
岡山空港空の日
 中は、こんな感じなんだぁ~

岡山空港空の日
エンジンは、ロールスロイス製なんだそうですよ。
後ろから見ると、こんなふうになってます
岡山空港空の日
主翼を下から見上げることって、普段はできないですからねぇ、
貴重な体験です。

岡山空港空の日
遠くからだと、さほど大きいとは感じないタイヤも、
近寄ると、やっぱり、でかい

岡山空港空の日
そういえば、飛行機を後ろからじっくりと見たことってない気がします。

岡山空港空の日
飛行機についた霜を除去するための作業車らしい。
息子は、これに乗せてもらってました。

岡山空港空の日
機内も見学できました。
通路の天井が、虹色でキレイです。

岡山空港空の日
普段、飛行機に乗っても、こういうところって、まじまじと見たことがないわ。

岡山空港空の日
離陸の準備が整い、いざ滑走路へ。
参加者の中から、じゃんけんで勝ち残った一家族のみ、
飛行機を誘導路まで牽引する車に乗せてもらえました。
我が家、残念ながら、負けてしまった…

岡山空港空の日

この見学会、ANAの方が、いろいろ説明もしてくださるのですが、
参加者みんなで固まって見学というわけではなく、
わりと、自由にあちこちを見学できました。
飛行機好きの息子はもちろんのこと、
私も、普段できない体験ができ、楽しかったです

この見学会は、当選者のみの参加ですが、
空港では、いろいろなイベントが催されていました。

例えば
岡山空港空の日
大型化学消防車の放水デモストレーション。
空港用の消防車のようですね。

他にも、就航している航空会社が、
制服の着用体験や、その国の文化を紹介するような催しをされていました。

また、クイズラリーもあり、すべて回ると、
ガラポン抽選会に参加できました。
岡山空港空の日
クリアファイルやメモ帳、付箋、ボールペンなどがもらえます。

岡山空港空の日 ダンナが当たった~~~
景品は、空港のお土産屋さんで販売されているものや、
機内販売されているもののようで、自分で好きなものを選べました。

岡山空港
HP:http://www.okayama-airport.org/
駐車場:第1駐車場は有料、第2~第4駐車場は無料

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : 岡山県
genre : 地域情報

津山城の桜

2014.04.25.21:33

米子自動車道の冬タイヤ規制により、
津山へ行くことになった我が家。
(その経緯については、コチラ

出雲に行けなくなってしまったのは、残念ですが、
津山城は、ちょうど桜が満開
晴れたり、曇ったり、はたまた雨が降ったりと、
変なお天気でしたが、桜を楽しんできました。

津山城
 桜のトンネルだぁ~

津山城
明治6年の廃城で建物は全て取り壊されたが、
平成17年に「備中櫓」が再建されたんだそう。

津山城
この「備中櫓」、中を見学することができます。
けっこう急な階段があるので、ご注意を。

津山城
「備中櫓」からの景色が

津山城
青空に、桜のピンクがよく映える

津山城

津山城
参考:http://www.tsuyama-kanko.jp/sp_data/tu.html
入場料:大人300円 中学生以下無料
駐車場:臨時駐車場500円

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : 中国(鳥取・島根・岡山・広島・山口)と四国(徳島・香川・愛媛・高知)の各県の駅前
genre : 地域情報

津山ホルモンうどん♪藤良

2014.04.19.21:15

4月6日、津山へ行ってきました。

ほんとは、出雲へ行くはずだったんです。
なのに、なぜ津山かっていうと、途中で高速道路からおろされちゃったから

米子自動車道をはしっていたところ、
湯原ICで、係員がなにやら誘導してる
この先は、冬用のタイヤでないと通行できないとのこと。
ノーマルタイヤの我が家は、通行できない

ガソリンスタンドで聞いてみたいところ、
いちおう、下道なら大丈夫だろうとのことでしたが、
なにぶん、雪には不慣れな我が家、万一のことを考え、あきらめました

道中、ところどころに、「〇〇~◇◇冬タイヤ規制中」って文字はあったんですよ。
でもね、まさか我が家が行く方向ではないだろうと、
全く調べなかったのが悪かったわけで…
4月だから大丈夫かと思ってた

結局、湯原温泉に入り、津山にたちよって帰ることに。
まぁ、おりたところが温泉地でよかったといえば、よかったのかも。
もともと、玉造温泉へ行く予定だったので、温泉へ行く用意は持ってたしね。
ちなみに、湯原温泉は、お肌がつるんってなるような、
と~っても気持ちのよいお湯でしたよ。

・・・というわけで、出雲そばを食べる予定が、
津山ホルモンうどん

藤良
以前に、むうさんに教えてもらった藤良へ。

藤良
          ホルモンうどん 720円
津山ホルモンうどんのお店へは以前に3軒行っていて、今回4軒目。
今までの中で、一番、タレが私好み
甘辛い(…というほど辛くはないが)タレが
ホルモンとうどんにからんで、おいしい
ご飯が食べたくなるわぁ~

藤良 藤良
メニューです。してご覧ください。

藤良 院庄インター店
津山市神戸80-1
参考:http://tsuyama-horumonudon.com/map.shtml

ブログランキング・にほんブログ村へ お願いします

theme : B級グルメ
genre : グルメ

岡山ご当地グルメ♪えびめし

2013.07.18.20:40

倉敷へおでかけした時に、
以前から気になっていたえびめしやへ行ってきました。
えびめし
目的は、岡山のご当地グルメえびめし

単品の‘えびめし’もありましたが、
他にも食べたかったので、フライなどとセットになったプレートを注文。
こちらは、単品に比べ、えびめしが少なめのようです。

えびめしや
    天使のエビフライプレート 980円
これは、私が注文。
天使の・・・というネーミングですが、なぜ、天使

えびめしや
    ポークカツレツプレート 880円
こちらは、ダンナと息子が注文。
エビフライと違い、ものすごく普通のネーミングです。

えびめしや どちらにも、このスープがついてきます。

…で、肝心の‘えびめし’ですが、
チャーハンとかピラフって感じのものです。
この黒い色のもととなるソースは、
どうやらドミグラスソースなどをベースにつくられているようです。
海老が入っているものの、ご飯そのものに海老の味はしません。
ふわっと、ほのかにカレーが香りました。

ちなみに、えびめしの素といったソースが市販されていて、
家庭でもつくれるそうですよ。
そういえば、岡山県内のサービスエリアで見かけました。

えびめしや メニューです。してご覧ください。

えびめしや 笹沖店
倉敷市吉岡403
HP:http://www.indeira.net/ebimeshiya/

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ お願いします

theme : B級グルメ
genre : グルメ

プロフィール

悠mama

Author:悠mama
関西在住。

カテゴリ
Thanks
応援お願いします
最新記事
お気に入り
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
